考える稽古
進です。
今日の幼年部は突きを中心に稽古。ミットは突きの打ち込みと連打を行い、突きの受けを練習してから組手を行いました。
少年初級クラスも突き強化のメニューで稽古しました。ミットでは突きの連打の打ち込みと息上げを行いました。
少年・中学生試合クラスは息上げのミットと試合形式の組手。ユウトは先週のこのクラス終了後に『どうしたら〇〇に勝てますか』と聞いてきました。ユウトはいつも自分なりに考えて真剣に稽古しているので、安易に聞いてきたのでは無く彼なりに悩んでいるのだなと思い自分も真剣に考えてアドバイスしました。今日の組手では入り際に工夫が見られ、接近戦も良くなっていました。この一週間で考えて稽古してきたのでしょう。こうやって考え、工夫して、試して結果を出し、また考えるという経験は、これからの人生で必要になってくる貴重な経験だと思います。
いやぁ、でも自分が小学校4年生の時なんてなんにも考えてなかったような気がするなー。ユウトは感心です。
一般部の今週のテーマは『左の鈎突き』。狙いは肝臓で、タイミングと当てる場所が良ければ一発で倒せる技です。是非稽古に参加してマスターして下さい。
格闘技研究会には青木さんが初参加。突きがパワフルでディフェンスも上手でした。先週の犬塚さんに続き、青木さんも柔道経験者。袈裟固めが超強力でした。
2014年2月10日