今日は「全力で」をテーマに!

本橋正道今日の道場

火曜日の宮前平道場は幼年部からスタート。今日は18人で稽古!
入会したばかりのもうすぐ4歳の男の子がいます。道場にはいつも泣きながら入ってきます。この子に限らずよくある事ですが…。稽古開始時も泣いています。準備運動中に泣き止みましたが何もせずにただ見ているだけでした! 基本稽古前の障害物を使った軽いダッシュではみんなと一緒に走ってました。基本稽古では、私の動きを良く見てマネをしながら身体を動かしておりました。移動稽古がはじまると誰よりも一番気合いの声を出して元気良く稽古しておりました!ミット稽古では、楽しそうな笑顔でペアの子と会話しながら打ち込んでおりました。組手も最後まで頑張りました! 入会当初は稽古の2/3は泣いてたかな…。わずか1ヶ月足らずで凄く成長しました! これからもしっかりと見守って行きたいと思います。

少年ミット組手クラスは30名近くが参加! 突きの全力での打ち込み,突きの全力での息上げ,突きから下段廻し蹴りの全力での打ち込み等々、今日は全力をテーマに進めました! やっぱり極真空手は一撃で相手にダメージを与えないと…!
後半は、国際大会出場選手の基立ちを行いました。みんな気合いが入っていて良かったです! カナデは「もう一回やりたい」と志願しておりました!

型クラスは更に人数が増えて30名以上が参加! 今日は「息の調節とキレ」を意識して「太極1」と「平安2」を行いました!
入会間もない 小2のソラは積極的にいろんなクラスに参加しています。その前向きな気持ちが周りに伝わったのか⁈ 今日は4,5人の先輩達が「太極1」を熱心に教えてくれておりました。

今日の一般クラスはミット・組手中心クラス。
シャドーでウォーミングアップをしてから、パンチングミットで、下半身をしっかりと安定させて突きを打つ動きを確認しながら打ち込みを行いました。次に突きの息上げを実施、「回数を少なめでやるので常に全力で打ち込む」をテーマに行いました。
その後は、近い間合いでの下段廻し蹴りの蹴り込みを繰り返し稽古しました。
後半は、突きと下段廻し蹴りのみ組手、ライトスパーリングを行いました。
今日は溝の口道場のタカトくんが参加してくれました。タカトの下段廻し蹴りは油断していると大人でも効かされます! 中学3年生の高橋くんとの組手は良い感じでかみ合ってました。国際大会での対戦が予想されるライバル対策として良い稽古相手を見付けた様です! 「いつも何曜日に来てるんですか?」などと打ち合わせをしておりました! 念願のライバル打倒そして国際大会制覇に向けてみんなでバックアップしたいですね。


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...