4/25 宮前平道場。

本橋正道今日の道場

火曜日の宮前平道場です。

幼年クラスは12名が参加しましたが、10名が白帯! 今日も新規入会が有りフレッシュな顔ぶれです。入会したばかりの子が多くなかなか手ごわかったです。でも今日は5年生のショウタが指導補助に来てくれたので助かりました!今日が3回目の稽古の年小さん、これまで2回の稽古はほとんどの時間を泣いて過ごしましたが、今日は最後まで泣かずに出来ました! たくさん褒めてあげました。こうしてちょっとづつ成長して行くんですね。

少年ミット・組手クラスは、中段廻し蹴り,ヒザ蹴り,下突きの打ち込みを行いました。「ミット打ちの時は力一杯全力で打たないと、いつまでたっても、突き,蹴りが強くならないよ…、君達のやってる空手は極真空手だから、当てるだけではダメ、効かせないと勝てないよ。」「突き,蹴りを強くする一番良い簡単な方法は、ミット打ちの時、手を抜かずに全力で打つこと」と熱く語ってしまいました!(笑)

型クラスでは「転掌」を稽古しました。少年部ではあまりやらない型なので、初めての子が多く…、でも子供達は初めての型が大好きです。


何度か繰り返すうちにほとんど覚えてしまいました!

一般クラスには、高校受験の為しばらくお休みしていた酒井君が久しぶりに参加しました!約一年ぶりの再会、背も高くなり!身体もふた回りくらい大きくなってました!!!「押忍!」と言って道場に入って来た時は誰だか分からなかった程です。(笑) また空手を頑張ってくれる様です。
暖かくなって、一般部も人数が増えて来て盛り上がって来ました!


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...