橋本竜の自己紹介&5月12日(土) 溝の口道場

橋本竜今日の道場

IMG_4833

押忍

はじめて投稿します、橋本 竜(はしもと りょう)です。

 

◼︎はじめに

・簡単に自己紹介させていただきます。

・1999年に入門して八巻建弐先生や数見肇先生など廣重毅先生率いる城南支部で約8年修行し、就職してまもなく退会しました。

・2015年に再入門して進裕治先生率いる川崎溝口支部で白帯から修行し直し、現在1級茶帯の34歳です。

・勤めていた会社を今年3月末に退職し、4月から川崎溝口支部の先生になりました。

・先生として指導力向上に努めると同時に、現役選手として引続き全日本の舞台に挑戦していきます。

IMG_4507

※「ワールド空手」選手紹介ページより

 

◼︎5月12日(土)溝の口道場の稽古内容

<幼年-1年生クラス>

・白帯が多かったため礼法や立ち方から基本稽古し、ミットや組手まで一通り行いました。

・組手は2グループに分け、みな元気いっぱい身体を動かしました。

IMG_4736

IMG_4832

IMG_4734

 

<2-5年生クラス>

・常に軽いステップを踏みながら素早く間合い操作することをテーマに組手を行いました。

・みな試行錯誤している段階ですので、引続きこのテーマで稽古していきたいと思います。

IMG_4833

IMG_4834

IMG_4835

 

<6年生-一般クラス>

・来月の昇級昇段審査項目を重点に基本や移動、型の稽古を行いました。

・組手のテーマは同様に、常に軽いステップを踏みながら素早く間合い操作することです。

・跳ねずに内在的なステップで組手できるよう、引続き稽古メニューを工夫して指導していきます。

※撮影できなかったため写真を割愛します、すみません。

 

<ミットクラス>

・シャドーに始まり、突きや蹴りのミット打ち、組手式ミット打ちまで行いました。

・技を狭く深く磨込むため、技を絞ったり間合いを意識したメニューにしました。

・皆さん水分補給をこまめにしながらも90分間みっちり身体を動かして汗を流していました。

※撮影できなかったため写真を割愛します、すみません。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...