5月26日(土)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

IMG_5360

押忍

橋本 竜です。

※本日は変則スケジュールのため、自分が武蔵小杉道場で指導させていただきました。

 

<幼年クラス>

・本日はみな集中力がとても高くて、基本や移動、ミット打ち、組手までスムーズに行うことができました。みな少しお兄さんになったかな?とても嬉しいです。

・組手では突きや蹴りの受け方を練習し、それを意識しながら組手を行いました。この調子で組手もたくさんして強くなろう。

IMG_5304

IMG_5309

IMG_5314

 

<1-3年生クラス>

・来月の昇級審査項目を重点に基本稽古などを行い、一つひとつ回数を多くしていつも以上に立ち方、握り方、速さ、力強さなど細かくフィードバックしていきました。

・組手中に涙を流す子がいました。戦いの実体験から得た痛みや苦しみは自分を成長させてくれる武道の本質だと考えているため、恐れず挑戦し続けることを第一にしつつ、もしそれでも難しい場合は自分の言葉でその気持ちをちゃんと表現するよう、要約して伝えました。みながより強い子になれるよう良い案配を考えて指導していきます。

IMG_5317

IMG_5320

IMG_5329

 

<4-6年生クラス>

・前クラス同様に来月の昇級審査項目を重点に基本稽古などを行い、一つひとつ回数を多くしていつも以上に立ち方、握り方、速さ、力強さなど細かくフィードバックしていきました。

・ここでも組手中に涙を流す子がいました。稽古中の組手の時間を少しずつ増やしていますが、まだ心身が追いついていないのだと思います。みなの成長の一助になれるよう、無理ない程度に引続き行なっていきます。

IMG_5330

IMG_5338

IMG_5341

 

<一般クラス>

・来月の昇級審査項目を重点に基本や移動、型、ミット、組手まで一通り行いました。

・組手では突きや蹴りの受け方を練習し、何本か回していきました。白帯のみなさんもたくさん技を出しつつ相手の攻撃に反応できていましたので、今後も繰返し行いしっかり受けができる組手をつくっていきたいと思います。

IMG_5354

IMG_5358

IMG_5360

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...