6月6日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

IMG_5724

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・6月テーマ:① 身体をいっぱい動かす、② 元気に正しく挨拶する

・幼年クラスで初めてマンツーでした。始まる前は少し緊張した様子でしたが、ウォーミングアップで道場内を一緒に走ったりラダー風トレーニングを行なったり、早めに来た次クラスの子たちとミットや組手をすれば、いつもの笑顔で元気よく取組めました。

・組手ではたくさん攻撃しつつ上手に受けることもできました。集中力があり基本稽古や移動稽古も順調に覚えてきているため、10月の昇級審査は目指せるかもしれません。引続きがんばろー!

IMG_5657

IMG_5663

IMG_5679

 

<1-3年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・本日参加した4名は昇級審査を受審できそうな進捗のため、審査項目をチェックして個々にフィードバックしました。稽古時間外でも自主トレして改善し仕上げてほしいと思います。

・足捌きアップを図るため、相手に見立てたミットの周りを円状に高速移動するステップの練習を何本も行い、実戦に必要な瞬発力と持久力を養いました。やり始めの今が一番きついかもしれないけどがんばろー!

IMG_5694

IMG_5697

IMG_5703

 

<4-6年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・7月東日本大会を目指す経験者で緑帯の二人は、共通テーマに加え攻撃力アップを図るため、高負荷の補強運動として体幹→拳立て→三種サーキット、続いて突きのミット打ち→空突き→突きの約束組手の流れで実施。

・自分が相手になってそれぞれ数回ずつ突きの約束組手をしたところ、積極的で勢いのある良い動きでしたが、それぞれいくつか課題が見えましたので、攻撃力アップと並行して稽古していきたいと思います。

>ふたりへ

もしふたりの希望があれば、大会に向けたメニューを考えて曜日や時間を個別調整することも可能なので、相談したい旨を支部まで連絡ください。既存の稽古枠で足りていれば大丈夫なので無理なく。

km●kyoku-shin.jp(●をアットマークに)、044-822-0021

橋本 竜あて

IMG_5721

IMG_5724

IMG_5725

 

<一般クラス>

・6月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる、② 押しを絡めた蹴り技を学ぶ、③ 攻撃に反応する

・一般クラスも初めてマンツーでした。基本稽古の中段内受けや型など細かく反復練習することができたので良い機会でした。ご自宅でも練習されているとのことで熱心さに敬服します。

・攻撃力アップを図るため、技を数種類に絞って、突きのミット打ち→空突き→突きの約束組手を実施。約束組手の際に踏込んでしっかり打抜くことを意識されたらとても力強い突きでした。引続き打込んで威力と精度を上げて将来の武器にしましょう。

・蹴り技術アップを図るため、接近戦の状態から自ら押し&バックステップで間合いをつくり蹴り技に繋ぐ稽古をしました。時間の都合から少し触れた程度ですので、次回以降も継続して行って身につけていきましょう。

※撮影できなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...