苦手な事を克服する力。

本橋正道今日の道場

木曜日の本橋です。

先ずは宮前平道場幼年部からスタート。10名が参加。このところの幼年部は元気いっぱいです! 入会間もない白帯くん達は集中力がついて来ました!あいさつもしっかりと出来る様になりました!これからが楽しみです。この子達の成長を見守りたいと思います。

宮前平道場所属のアスカを伴い生田に移動し、週一回のアスリエ生田道場の稽古を指導。生田道場も人数が増えてきたので、最近はアスカが指導のお手伝いをしてくれてます。今日も体験の子がおり、アスカがマンツーマンで教えてくれてとても助かりました。
今日の生田は、昇級審査の最終チェックを行いました。オレンジ帯のユウは組手は得意ですが、型がちょっと苦手です。「太極1」の習得に苦戦しておりましたが、今日は間違わずにバッチリ出来ました!みんなからは思わず拍手が…!嬉しかったです! 人は誰でも苦手な事があります。それを諦めずに頑張って克服する力。大切ですね。空手を通じてその力をつけてもらいたいです。それにしてもユウは本当に頑張りました!
生田の指導が終わり、宮前平に帰る車の中で、いつもアスカがおやつをおすそ分けしてくれるのですが、これが実に美味い‼︎(笑)いつもありがとうございます。

宮前平に戻り一般部の稽古。

森さんに基本稽古をやって頂きました。
移動稽古と型は審査項目を中心に稽古。


後半は、ヒジや肩を巧く使って半身を切りながら突きをブロックしたり捌いたりする稽古を繰り返し行いました。パワーで劣る相手と戦う時に有効なテクニックです。女子や中学生は是非マスターして下さい。


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...