6月8日(金)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

IMG_5777

押忍

橋本 竜です。

 

<1-3年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・審査項目をチェックして個々にフィードバックしました。明日、最終チェックしていけそうでしたら審査申込書を手渡ししたいと思います。

・本日はみなの中でも特に1名男の子が、精神面でとても強く成長しました。上の学年の子と組手している時に前蹴りで何度も後ろに蹴り飛ばされるのですが、何度もすぐに立ち上がってガンガン攻めていくのです。迎えにいらっしゃった保護者の方も驚くほどの成長ぶりに、自分も驚きとても嬉しくなりました。もっともっと、一緒に強くなろうね!

IMG_5754

IMG_5744

IMG_5772

 

<4-6年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・7月東日本大会を目指す経験者で緑帯の二人と溝の口道場から来てくれた茶帯の子は、共通テーマに加え攻撃力アップを図るため、高負荷の補強運動として体幹→拳立て→三種サーキット、続いて突きのミット打ち→空突き→突きの約束組手の流れで実施。白帯の子も、ほぼ同等の内容を一生懸命にこなしました。

・今回も自分が相手になってそれぞれ数回ずつ突きの約束組手をしました。突きの攻撃力も精度も、受けも足捌きもまだまだ成長できるため、大会に出る子たちは大会に向けて磨き上げていきたいと思います。大会を目指す子たちと一緒に稽古できる白帯の子も、相乗効果でぐっと成長できるよう指導していきます。

>三人へ(+保護者の皆様へ)

大会に向けた個別稽古をご希望いただきましたので、今後の曜日や時間帯に関する調整について別途ご連絡させていただきます。

IMG_5777

IMG_5782

IMG_5786

 

<一般クラス>

・6月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる、② 押しを絡めた蹴り技を学ぶ、③ 攻撃に反応する

・攻撃力アップを図るため、技を数種類に絞って、突きのミット打ち→空突き→突きの約束組手を実施。自分が相手になって数回ずつ組手しました。力強さはありつつも急所を捉える精度面にまだまだ改善余地があるため、本当の意味で威力を上げられるよう引続き稽古していきましょう。

・蹴り技術アップを図るため、本日も接近戦の状態から自ら押し&バックステップで間合いをつくり蹴り技に繋ぐ稽古をしました。積極的に繰返し使用することで身体に染み込ませていきます。

IMG_5797

IMG_5798

IMG_5814

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...