6月11日(月)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

IMG_5998

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・6月テーマ:① 身体をいっぱい動かす、② 元気に正しく挨拶する

・コツコツやってきた補強運動のうち、特に腹筋背筋が二人とも強くなりました。ひねらず真っ直ぐでフォームも綺麗なため、更なるパワーアップを目指して次回から回数を増やしてみたいと思います。

・先週のことを踏まえて本日は蹴り技を多く練習し組手してみたところ、2名とも蹴りが強くて上手い!しばらく蹴り技を多く稽古して各自の得意技を探ってみます。

IMG_5937

IMG_5946

IMG_5949

 

<1-3年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・受審予定の子がいつも以上に高い集中力で稽古に臨んでいました。ミット打込みの際は終始、真剣な目でキレのある突き蹴りを放っていたり、組手中は当月テーマの高速移動を積極的に使用して相手の攻撃をすかしたり、色帯に相応しい心の準備、成長を感じました。彼も含めみな素直でいい子です。

・また別の子が、前蹴りや廻蹴りに目覚め始めました。自分の得意技は何か?好きな技は何か?を考えたり試すちょっとしたキッカケを与えることが大切なんだと、自分自身も勉強になりました。ありがとう。

IMG_5964

IMG_5967

IMG_5987

 

<4-6年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・前クラスの得意技のことを共有し、当クラスでも考えたり試してもらうことを意識して指導しました。2名とも高速移動や突き蹴りいろいろ試行錯誤していますので、次回以降も引続き一緒に探っていきます。

・2名とも1つ1つの技や動きが丁寧で気合いもあり、特に女の子は高い柔軟性もあるため、これに力強さやスピードがついたら将来は型試合も目指せる予感がします。より磨きをかけていきたいと思います。

IMG_5990

IMG_5991

IMG_5993

 

<一般クラス>

・6月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる、② 押しを絡めた蹴り技を学ぶ、③ 攻撃に反応する

・2名とも拳や腕の調子がイマイチだったため、本日は下半身の種目を中心に実施。まず足腰パワーアップを図るため、立禅と這(はい)を行いました。始めてすぐ結果が出るものではありませんので、長く時間をかけて粘りある強い足腰をつくっていきます。

・蹴り技術アップを図るため、本日は「0.5」下段廻蹴りを稽古しました。通常のワンツー下段廻蹴りとのリズムの違いを知り、蹴りの引出しを少しずつ増やしていきます。

IMG_5998

IMG_6001

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...