6月20日(水)武蔵小杉道場&武蔵小杉道場の昇級審査結果

橋本竜今日の道場

IMG_6401

押忍

橋本 竜です。

 

◼︎武蔵小杉道場の昇級審査結果

・武蔵小杉道場では、少年部5名、一般部1名が昇級審査を受審し、無事に全員合格となりました。おめでとうございます!!

・先日お知らせした通り、合格者への帯の授与は来週以降を予定しています。楽しみにお待ちください。

・自分も初段の昇段審査を受審し、無事に合格となりました。皆さんより帯の出来上がりに時間がかかるため、楽しみに待ちたいと思います。

 

◼︎6月20日(水)武蔵小杉道場の稽古内容

<幼年クラス>

・6月テーマ:① 身体をいっぱい動かす、② 元気に正しく挨拶する

・幼年の子、飛込み前転できるようになったんです!幼年クラスではウォーミングアップの一環としてミットなどでアスレチックをつくって運動しているのですが、お手伝いに来た小学生の子がやっていることを真似してジャーンプ、クルクル・・お母様も初めて知ったようで、子どもって凄いですね。

・組手では小学生の子の胸を借りてバシッバシッといい音させて突き蹴りできました。土曜日は予定あるらしいのでまた来週会おう!

IMG_6401

IMG_6417

 

<1-3年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・小学校2年生の子が体験で来てくれました。体幹が強くて稽古にも積極的で、道場生たちともすぐ打解けて楽しそうでした。また一緒に稽古できる日を楽しみにお待ちしています!

・本日参加した既存道場生4名はみな10級オレンジ帯になります。単に強さを求めるだけではなく、尊敬・感謝の気持ちを持って道場生たちと接すること、素直になることなど色帯として相応しい振舞いができるよう指導していきます。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<4-6年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・7月東日本大会を目指す経験者で緑帯の2名だけでしたので、強化稽古メニュー短縮版で実施。念のため詳細はブログ掲載しませんが、約1時間半にわたって基礎体力やミット打ちなどみっちり行いました。

・それぞれ主力技を主力技として実戦で活用できるよう心(意志)をすり合せ、体で実践し、心技体の向上を図っています。また、最低限解決すべき各課題に取組み、残り1ヶ月ちょっとで仕上げていきます。

IMG_6436

IMG_6438

 

<一般クラス>

・6月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる、② 押しを絡めた蹴り技を学ぶ、③ 攻撃に反応する

・一般クラスはマンツーで10月の昇級審査を目指して、基本や移動、型の稽古、ミット打ちなど実施。身体使いなど着実に成長しており相変わらずの熱心さに敬服します。

・パワーが上がってきており予期せぬ怪我をする可能性があるため、基礎体力や受け技術アップを図る時間を少し増やして、怪我なく継続的に稽古できるよう工夫していきます。

※撮影できなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...