6月23日(土)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

IMG_6640

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・6月テーマ:① 身体をいっぱい動かす、② 元気に正しく挨拶する

・お手伝いに小学生男女1名ずつ来てもらっているのですが、補強運動時に思うように動いてくれなかった幼年の子の担当を小学生男子から女子に変更したら素直に動いてくれました。伝え方に気になるような違いはなかったし幼年の子に直接聞いてみたのですが理由は分からず・・大人でも何となく相性はありますが、また次回も理由を考えてみます。

・正拳突きや廻蹴りの基本稽古時に誰が一番素早く反応できたか1本ずつ判定付きで競わせているのですが、みな一番になろうと集中して素早く動作できており良い感じです。引続き遊び要素や競争要素をうまく取入れて楽しく学べる場にしていきます。

IMG_6640

IMG_6649

IMG_6660

 

<1-3年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・兄弟と姉弟で参加している2組の上の子はいずれも小学校4年生なのですが、2名とも蹴り技が得意でパワーも付いてきたため、グループ分けして行うようにしました。特に4年生女子は自主トレでも拳立てやスクワットなどでコツコツとパワーアップしているため良い伸びです。男子も負けずに頑張ろう!

・稽古前の自由時間にふざけ合いからたまに喧嘩になる子たちがいるのですが、昨日は正拳突きで仲間に怒りをぶつけた子がいたため、厳しく指導しました。空手は暴力に使うものではありませんので、心の成長にも責任を持って指導していきます。

FullSizeRender

IMG_6689

IMG_6698

 

<4-6年生クラス>

・6月テーマ:① 高速移動の土台をつくる、② 攻撃に反応する

・当クラスも兄妹での参加。妹の上段蹴り含むコンビネーションを練習するため、兄には膝立ちで頑張ってもらいました(笑)。妹はどの技も満遍なく使えるため、尖りを出せるよう色々試していきます。

・高速移動の練習成果が顕著にあらわれている門下生の一人が兄です。最近では力強い突きの反復練習の甲斐あって威力がだいぶ上がってきました。肉体的な強さだけではなく強い敵や辛い稽古に立向かう勇気や覚悟が身につくよう指導してきたいと思います。

IMG_6701

IMG_6703

 

<一般クラス>

・6月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる、② 押しを絡めた蹴り技を学ぶ、③ 攻撃に反応する

・基本や移動、型の稽古は10月の昇級審査を見据えて実施。新しい立ち方や受けなどを反復練習しました。丁寧な動作ができているため、力強さやスピードなど磨いていきます。

・技術アップを図るため、本日は3種類の技術を練習。① 蹴りに対する蹴りの合せ、② 前蹴りの捌き、③ バックステップ前脚前蹴り→逆脚中段廻蹴り→前脚内股→下突き左右→サイドステップ反撃回避のコンビネーション。3つ目のコンビネーションは脚の降ろす位置や相手との間合いに合せて攻撃技を使い分ける一例として行いました。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...