7月9日(月)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

IMG_7362

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・7月テーマ:① 諦めない心を養う、② 元気に正しく挨拶する(継続)

・本日も4名揃いました。みな動作はまだ荒削りですが、稽古に集中できる時間が明らかに増えています。これからより多くのことを覚え、磨き、強くなっていこう!

・組手では、接近しての連打が少し多くなってきましたが、手数が少なく後退するような弱気な子にならぬよう、たくさん技を出して前に出るアグレッシブなスタイルを初めはつくっていきます。

IMG_7339

IMG_7362

IMG_7372

1531144867926

 

<1-3年生クラス>

・7月テーマ:① 集中力を養う、② 受けの技術を学ぶ、③ 神奈川県大会向けに体力づくりと得意技を磨く

・攻撃技の成長に対してまだ受けの技術が追いついていないため、特に蹴り技に上手く対処できないシーンが多々あります。すぐにできるようにはなりませんので、重点テーマとして引続きじっくり指導していきます。

・稽古中にたびたび周りに迷惑をかけてしまうオレンジ帯の子がいたため、次回から白帯を締めて参加するよう厳しく指導しました。稽古中は一人の時間ではないこと、一緒に稽古する仲間あっての自分であることを理解してもらえるよう、愛情を持って接していきます。

1531144914867

1531145014512

IMG_7417

 

<4-6年生クラス>

・7月テーマ:① 忍耐力を養う、② 受けの技術を学ぶ、③ 東日本大会及び極真祭向けに体力づくりと得意技を磨く

・基本や型の稽古、補強運動、ミット打ち、組手まで一通り実施。忍耐力をテーマにした甲斐もあって、きつめに補強運動などしても意識的に我慢するようになりました。笑

・自分が各人に直接突き蹴りして受けをじっくり確認。実際の組手スピードより下げて行うことで、みな落ち着いて対処できました。様々な方法を試して着実にレベルアップを図ります。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<一般クラス>

・7月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる(継続)、② 受けの技術を学ぶ、③ 柔軟性を向上する

・いつもとは別の方で、溝の口道場の白帯の女性がいらっしゃいました。武蔵小杉道場は初心者の方が大半ですので、支部内他道場で黄帯以下くらいの方、ご興味あればいつでもいらしてください。

・基本稽古で各受けを少し細かく行ったため、突きの稽古は直突きのみに絞って実施。受けも対突きのみ繰返し練習しました。怪我から久しぶりに本日戻った方も十分に身体を動かしていましたので筋肉痛が楽しみです!笑

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...