7月13日(金)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

押忍

橋本 竜です。

 

<1-3年生クラス>

・7月テーマ:① 集中力を養う、② 受けの技術を学ぶ、③ 神奈川県大会向けに体力づくりと得意技を磨く

・自分がミットを持っていたため撮影できませんでしたが、入門して間もない白帯の男子に初めて鉤突きを教えたらしっくりきたようで、身体を大きく使って力強く突くことができました。得意技になるか注目していきます。

・オレンジ帯の男子が集中力に加えて礼儀礼節にも問題があるため、本日から白帯で稽古させるようにしました。これで計2名が一時的な降級です。昇級した安心感や慣れのせいか気が緩みすぎているため、どのような場面でも恥ずかしくない空手家になってもらえるよう指導します。

IMG_7433

 

<4-6年生クラス>
・7月テーマ:① 忍耐力を養う、② 受けの技術を学ぶ、③ 東日本大会及び極真祭向けに体力づくりと得意技を磨く

・補強運動で東日本大会出場選手たちは小学校低学年の子たちに負けまいと更に負荷を上げ、青帯と白帯の子たちももう一段階上げて行いました。みな円形になって仲良くやっていますが(笑)、無茶して身体を痛めないよう注意しながら指導していきます。

・組手では東日本大会出場選手たちはがっつり組手、それ以外の子は突き蹴りの受けを練習しました。受けの練習は地味かもしれませんが、受けが上手になればダメージを大幅に減らせますし、反撃しやすい状態をつくることもできます。コツコツやっていきましょう。

1531499820190

 

<一般クラス>

・7月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる(継続)、② 受けの技術を学ぶ、③ 柔軟性を向上する

・入門第1号の方は怪我が続いて少し期間が空いていたため、礼法や立ち方、基本や移動、型の稽古など一通り行って勘を取戻していきました。

・下突きの打込みや空突きなど実施。疲れとともに力みが取れてくるとスピードが上がって力強く突くことができました。いかに脱力できるか課題の一つです、稽古していきましょう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...