7月18日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

IMG_7752

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・7月テーマ:① 諦めない心を養う、② 元気に正しく挨拶する(継続)

・基本や移動の稽古を細かく実施。基本稽古では新しい受けを繰返し練習しました。家でも披露するくらい空手を楽しんでくれていて教え甲斐があります。どんどん覚えていこう!

・身体を大きく使った力強い攻撃ができるようになってきたため、ミット打ちや組手で小さく突き蹴り連打する戦い方を試しました。回転力を上げていきます。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・7月テーマ:① 集中力を養う、② 受けの技術を学ぶ、③ 神奈川県大会向けに体力づくりと得意技を磨く

・受けは対蹴りを中心に実施。特に本日は上中下段廻蹴りの受けを行いました。反応することで手一杯で腕の向きや姿勢など修正が必要なため、今月いっぱい繰返し練習してレベルアップさせます。

・稽古締め時に、一時的に降級している2名の本日の取組み姿勢を他4名に評価してもらったところ、3名が「まだできていない」とNGコメント。本人たちはできていると自己評価していましたが、周りがどう感じているか改めて実感したと思いますので、次回改善に期待したいと思います。

IMG_7738

IMG_7752

IMG_7753

1531923208843

 

<4-6年生クラス>

・7月テーマ:① 忍耐力を養う、② 受けの技術を学ぶ、③ 東日本大会及び極真祭向けに体力づくりと得意技を磨く

・他クラスもですが、補強運動は回数を落として丁寧に実施。拳立てでも腹筋でも1回ずつの動作を丁寧に行って効かせ、時間対効果を上げていきます。

・受けは対蹴りを中心に実施。スピードを抑えた単発蹴りであれば正しく受けることができました。実戦ではより複雑で速い蹴りが飛んでくるため、今月いっぱい繰返し練習してレベルアップさせます。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<一般クラス>

・7月テーマ:① 直突き下突きの威力を上げる(継続)、② 受けの技術を学ぶ、③ 柔軟性を向上する

・体験で中学生1名に参加いただきました。4月まで他流派で空手を習っていて数ヶ月ブランクはありましたが、突きは丁寧で、蹴りは体重を乗せて重く蹴ることができました。同年代くらいの子たちがいる時間も見てみたいとのことで、また近日中に4-6年生クラスでお待ちしています。

・基本や移動、補強運動、ミット打ち、組手まで一通り実施。組手では対突きの受けを中心に行いました。ちょっと練習したくらいでは身につきませんので、今月いっぱい繰返し練習していきます。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...