9月29日(土)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

1538229074222

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・9月テーマ:① 元気に正しく挨拶する(継続)、② 立ち方を覚える

・昇級審査項目の挨拶、立ち方、基本を多めに実施。前屈立ち下段払い、三戦立ち、手刀内打ち、中段外受けが全員共通して難しい項目のため、それぞれ繰り返し練習しました。もう10月に入るため課題を重点的におこなっていきます。

・稽古終了間際に「なんで押忍って言うの?」と。その時は稽古終了時刻をすでに過ぎていたため締めた後に質問してきた子に個別に説明しましたが、ありがとうの気持ちを込めて挨拶しようとか、きつくても我慢して頑張れとか間接的に伝えてきたものの、押忍とは?について改まって説明してこなかったかもしれません。来週にでも稽古冒頭に全体にお話ししておきたいと思います。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・9月テーマ:① 無駄を削る、② 上段ガードを徹底する

・土曜日はミット多め。多めと言っても本日は昇級審査向けに基本、移動、補強運動までじっくりおこなったため、やりたかった量までできませんでしたが、11月 神奈川県大会に向けてコツコツ打込んで積上げていきます。

・自由組手はフルコンタクト+回数制限付き上段突きライトコンタクトで実施。女子たちは上段ガードが下がりにくくなり攻撃も上段を狙っていくような変化が見られましたが、男子たちは打たれながら打つような戦い方でまだまだガードが弱い。引続き課題克服に向けて工夫しながら稽古していきます。

1538228811200

1538229074222

 

<4-6年生クラス>

・9月テーマ:① 無駄を削る、② 攻撃速度を上げる

・前クラス同様に土曜日はミット多め。突きの打込み後、2名とも希望する蹴り技を打込みました。打込みは何ヶ月も何年も継続して力になるものです。引続きコツコツ稽古していきましょう。

・昇級審査項目の基本、移動、型を実施。2名とも修正点はあるものの全体的にはできてきました。来週1週間で仕上げていきましょう。

1538229178214

 

<一般クラス>

・9月テーマ:① 接近戦コンビネーションの技術を学ぶ、② サバキの技術を学ぶ(継続)、③ 柔軟性を向上する(継続)

・昇級審査項目の基本、移動、型など細かく実施し本日1名を受審許可しました。入門当初から一つひとつの動作を覚えるべく何度も反復練習しコツコツ積上げてきた方なので、受審できる状態までなれて嬉しいです。尚、現時点の受審許可は計4名です。

・土曜日はミット多め。左下突きと左下段廻蹴りがとても良かった。特に左下段廻蹴りの威力は白帯とは思えないほどのレベルまで到達したなと感じます。あとは組手の中で決めるべき時に決められるよう稽古していきましょう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...