10月6日(土)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

1538831228772

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・10月テーマ:① 元気に気合い入れる、② 諦めずに頑張る

・昇級審査項目をチェックして春入門組4名全員を受審許可。水曜日にできたことを忘れずに本日を迎えてくれてとても安心しました。明日からまた連休を挟んでしまうため、来週に改めて身体に思い出させて審査当日まで仕上げていこう。

・みな初めてヘッドガードを装着して、突きと蹴り、それらに対する受けを練習。久しぶりの組手に楽しく取組みました。小学生たちが自主的に早めに来てサポートしてくれて助かります。ありがとう。

1538831228772

 

<1-3年生クラス>

・10月テーマ:① 上段ガードを徹底する(継続)、② 蹴りの得意技をつくる

・土曜日はミット多め。突きの打込み後、それぞれ気になる蹴り技を練習。蹴る際の体幹、精度、速度など各自課題を修正して得意な蹴り技をつくっていこう。

・組手はフルコンタクト+上段突きライトコンタクトで上段ガードの意識を高めてからフルコンタクトで実施。攻撃より防御を身につけてもらう方が難しいですね。先生も頑張ります。

1538831282516

 

<4-6年生クラス>

・10月テーマ:① 蹴りの得意技をつくる、② 上段ガードを徹底する

・前クラス同様に土曜日はミット多め。みな遅れてきて稽古時間が十分に取れない状況だったため、突きのコンビネーション、特に強弱をつけた連打を短時間集中で練習。技術、体力ともにまだまだ稽古が必要です。

・蹴り技はみな下段廻蹴りを希望したため、重くて効く蹴り方をレクチャーして練習。一般クラスでは良い感じに身についてきているので小中学生たちも反復練習して身につけよう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<一般クラス>

・10月テーマ:① 下段の下地をつくる、② 突きのサバキを身につける

・基本、移動、型をじっくり実施。初級の型は動く方向に規則性があるためまずはそれを覚えていただき、手技足技を加えて反復練習しました。本日で一通り覚えたため次回から細部を仕上げていきましょう。

・前クラス同様に土曜日はミット多め。一般クラスはみな攻撃が重くなってきました。一方で攻撃より防御、特に技術的なことよりまず耐久力を身につけてもらう方が難しいです。時間をかけてコツコツ鍛錬していきます。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...