10月10日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

1539185087754

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・10月テーマ:① 元気に気合い入れる、② 諦めずに頑張る

・連休明けで基本や移動を再確認し、組手も実施してたっぷり汗を流しました。また、1名体験で途中参加してくれました。とても楽しんでくれたようですので、是非また来てください。一緒に強くなろう!

・先輩帯の小学生たちが自主的に早めに来てサポート。組手中のアドバイスを同時並行でおこなえたり、力の強い子たちの相手になったり、小学生たち自身の先輩帯としての自覚や振舞いを養えるため、支障なければ自主性を尊重してしばらくこの体制で運営していきます。

1539184931897

 

<1-3年生クラス>

・10月テーマ:① 上段ガードを徹底する(継続)、② 蹴りの得意技をつくる

・水曜日はミット多め。今月は蹴りの得意技をつくることをテーマにしているため、まずは技種を教えた上で各自で気になるものを選択して反復練習。自ら考えて取組むことで、体と頭を鍛えて主体性のある子を育成します。

・組手はフルコンタクト+上段突きライトコンタクトで実施。防御や間合いが難しい。気を抜いてガードを下げたり不用意に接近してしまうため、しつこく言い続けて癖づけします。

1539184995683

 

<4-6年生クラス>

・10月テーマ:① 蹴りの得意技をつくる、② 上段ガードを徹底する

・前クラス同様に水曜日はミット多め。11月 関東大会を目指す子が2名いたため、課題を設けてガッツリやりました。とは言えこれでもまだ優しかったので、ミット多めにしている月水は次回から体力尽きて倒れるほど追込みます。出場選手以外は負荷を下げますので安心してください。

・武蔵小杉道場の小学校高学年を対象に、通常稽古枠とは別に来週から関東大会向け強化稽古をおこないます。ただ闇雲に追込むのではなく、初回に各自課題を再確認することから始めて必要なことを絞ってガッツリ。今度こそ教え子の勝つ姿をみます。

1539185087754

 

<一般クラス>

・10月テーマ:① 下段の下地をつくる、② 突きのサバキを身につける

・前クラス同様に水曜日はミット多め。突きは重い一撃と回転速めの連打、蹴りは重い一撃を繰返し練習しました。少しハードだったかもしれませんが、やった分だけ自分に還元されますので、ミットも補強運動もたまに高負荷でおこなってレベルアップしていきましょう。

・約束組手では突きの受けとサバキ、突きと下段廻蹴りの対面シャドーを実施。怪我を予防しつつ、身体づくりを着実に進めていきます。

1539185194448

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...