10月15日(月)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

1539617358594

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・10月テーマ:① 元気に気合い入れる、② 諦めずに頑張る

・約束組手で2つの新しい蹴り技とその受けを練習。結構器用にできるもので、その後の自由組手でも積極的に使って技有りを取ったり、ちゃんと受けられる子もいました。昇級審査や大会でも使えるよう新しいことをどんどん覚えていこう。

・気温の変化も落ち着いてきて秋らしい涼しさになり、基本稽古や移動稽古からみな高い集中力で気合い十分に取組みました。組手でもたくさん身体を動かして汗を流していますので、風邪を引かないよう体調管理をしっかりおこないましょう。

1539647789297

 

<1-3年生クラス>

・10月テーマ:① 上段ガードを徹底する(継続)、② 蹴りの得意技をつくる

・月曜日は型多め。昇級審査に向けて腰の深さ、足の位置、突きや受けの速さなど細部を修正しています。11月 神奈川県大会の型試合に向けては細部修正よりまだ手前の段階と感じていますので、優勝、入賞を狙って練習していこう。

・組手はフルコンタクト+上段突きライトコンタクトで実施。フルコンタクト競技ルールでは上段突きは使えませんので、意識づけとして上段突きを活用しつつ、しっかり突き蹴りを打込んだりステップを使って組手をおこないました。

1539647819204

 

<4-6年生クラス>

・10月テーマ:① 蹴りの得意技をつくる、② 上段ガードを徹底する

・前クラス同様に月曜日は型多め。昇級審査に向けて腰の深さ、足の位置、突きや受けの速さなど細部を修正しています。11月 神奈川県大会の型試合に向けては前クラスの子たち同様にまだスムーズな流れを作っている状態ですので、反復練習して次の段階に進もう。

・組手はフルコンタクト+上段突きライトコンタクトで実施。本日は久しぶりに溝の口道場の茶帯男子が来てくれて武蔵小杉道場生たちはバンバン技を喰らって勉強になったと思います。関東大会や神奈川県大会の出場選手はより意識を高めて改善しよう。

1539647834141

 

<一般クラス>

・10月テーマ:① 下段の下地をつくる、② 突きのサバキを身につける

・月曜日は型多めであり補強運動も多め。合計100回になるよう分割して拳立てしたり、他にも体幹トレーニングやジャンピングスクワットで身体づくりをおこないました。引続き週1回か2回くらい高負荷をかけてパワーアップしていきましょう。

・武蔵小杉道場では怪我予防で蹴り技の直接打撃はまだ控えていますが、昇級審査に向けて蹴り技の種類と防御方法を一通りご説明し軽く実践。今週1週間で少し感覚を掴んでいきましょう。

1539647855367

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...