10月17日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

1539788001787

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・10月テーマ:① 元気に気合い入れる、② 諦めずに頑張る

・基本稽古や移動稽古の強化週間を終えて最近は組手もしっかり行うようにしたため、組手好きの皆はたくさん戦って汗を流してとても楽しそう。新しく教えた蹴り技2種をコンビネーションに加えて攻撃と防御を練習していきます。

・昇級審査項目を一先ず覚えきった春入門組の子たちは審査当日が待ち遠しいようです。初めての昇級審査で緊張して動作が頭から飛んでしまわないか、先生としては少し気にしていますが、楽しみにしている皆の笑顔を見れば心配無用ですね。みんな頑張ろう!

1539787761207

 

<1-3年生クラス>

・10月テーマ:① 上段ガードを徹底する(継続)、② 蹴りの得意技をつくる

・自分より強い相手と稽古できることは幸せです。どうやって倒そうかとあれこれ考えて工夫できるから成長に繋がる。強い相手との組手やミット打ちを避けることは勿体ないので、そこの意識づけからしなくてはと改めて思いました。

・組手はフルコンタクトで実施。昇級審査が近いので間違って上段突きを入れないよう調整します。上段突きライトコンタクトを始める前と今では、特に低学年のオレンジ帯男子たちは反応が早くなった。しかしそもそも隙が多いのでまだまだ改善が必要です。

1539787904868

 

<一般クラス>

・10月テーマ:① 下段の下地をつくる、② 突きのサバキを身につける

・溝の口道場の茶帯の方が来てくださいました。今月、武蔵小杉道場では突きのミット打ちや組手で緩急つけた攻撃を練習していますが、武蔵小杉道場生はそのお手本として勉強になったと思います。学んだことを次回稽古から活かしましょう。

・サバキの一環で、構えを変えて間合い操作したり有利な位置取りをする仕込みを今週から始めました。基本や移動の稽古時に腰の切り方を強く意識させたり、緩急つけたミット打ち時などに少しずつ要素注入。あれこれやらせて中途半端にならぬよう工夫します。

1539788001787

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...