11月7日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

1541604883840

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・11月テーマ:① 元気に気合い入れる(継続)、② 正しい礼法を身につける

・本日は久しぶりに少数の2名。2名ともオレンジ帯でしたので基本稽古や移動稽古をいつもより素早くやってみましたが、先生の動きをよく見ながら頑張って動作していました。昇級してから以前より集中力が増した感じがします。

・組手は自由組手で実施。小学生の先輩たちが早めに来てくれたので一緒に入って相手をしてもらいました。幼年の初級者だけだとなかなか使われないような蹴り技など先輩たちに使ってもらうことで、幼年の子たちの受け技術を向上します。

1541604789944

 

<1-3年生クラス>

・11月テーマ:① 上段ガードを徹底する(継続)、② 蹴りを使ったコンビネーションをつくる

・水曜日はミット多め。ガンガン打込んでパワーアップを図ります。突きが得意な子は回転と威力がますます向上してきましたし、蹴りは各自興味ある技を反復練習しているため上手になってきました。単発技にならぬよう突き蹴りコンビネーションも練習しています。

・組手は自由組手で実施。神奈川県大会まであと10日となり大会モードでみなガンガン戦っているため効かされて涙を流す子が何名もいました。今は少し苦しいかもしれないけど、出場選手も今回出場しない子もみな一丸となってあと少し頑張っていこう。

1541604844717

 

<4-6年生クラス>

・11月テーマ:① 蹴りを使ったコンビネーションをつくる、② 上段ガードを徹底する(継続)

・前クラス同様に水曜日はミット多め。ガンガン打込んでパワーアップを図ります。先輩後輩で組んで行い後輩たちは先輩の強打をミット越しに受けてきつかったと思いますが耐えてやり切りました。打つのも受けるのも稽古。忍耐強くがんばろう。

・組手は自由組手で実施。再来週末の関東大会出場選手たちは選手同士で組手する時は大会モードで行い、後輩と組手する時はたくさん技を出させたり防御が甘い箇所に技を入れたり上手に切替えて行いました。

1541604883840

 

<一般クラス>

・11月テーマ:① 蹴りの得意技をつくる、② 突きのサバキを身につける(継続)

・前クラス同様に水曜日はミット多め。突きはコンビネーションでしっかり打込み、蹴りは各自興味ある技を基本単発でフォームを意識しながら繰返し蹴込みました。コツコツ時間をかけて一撃必殺の技を身につけていきます。

・組手は自由組手で実施。神奈川県大会まであと10日となり組手も多めに行なっているため、みな体力的に結構ハードに感じていると思いますが、怪我しないよう気をつけつつあと少し一緒に頑張っていきましょう。

1541604943811

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...