11月21日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

1542808045602

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・11月テーマ:① 元気に気合い入れる(継続)、② 正しい礼法を身につける

・1名体験で来てくださいました。パワーがあり突き方も上手。本日は攻撃のみ練習しましたが、入門したらミット持ちして攻撃してもらったり受けを練習するなど防御に関しても段階を踏んでいくのでご安心ください。一緒に稽古できる日を楽しみにしています。

・組手は色帯は色帯同士または小学生の先輩と自由組手、白帯は白帯同士で約束組手で実施。稽古全般として幼年はハードにやらず、集団行動や礼儀礼節をちゃんとできるように指導することを優先し、次いで個々のスタイルに合せて無理なく組手稽古をします。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・11月テーマ:① 上段ガードを徹底する(継続)、② 蹴りを使ったコンビネーションをつくる

・水曜日はミット多め。同等の帯または体格で組んで突きや蹴りの打込みを行いました。最近入門した女子たちは力強く一生懸命に打込んでいますので、この調子で継続していけば必ず強くなります。頑張っていこう。

・組手は色帯は色帯同士で自由組手、白帯は白帯同士で約束組手で実施。色帯何名かが基本稽古時からやや気が緩んでいたため、口頭指導だけではなく組手をいつもより少しハードにさせて気を引き締めました。基本的には前クラス同様に個々のスタイルに合せて無理なく行います。

1542807995676

 

<4-6年生クラス>

・11月テーマ:① 蹴りを使ったコンビネーションをつくる、② 上段ガードを徹底する(継続)

・今週末の関東大会から少年部ルールが改定されるとつい先日決定。関東大会に向けて少しでもリスクを減らしチャンスをつくるため対応策を練習。競技ルールの変化に柔軟に適応するよう努めていきます。

・組手は自由組手で関東大会出場選手を元立ちにして何本も実施。とは言え他2名は白帯ですので稽古をつけるくらいの程度感で行いました。怪我しないよう注意して最終調整します。

1542808045602

 

<一般クラス>

・11月テーマ:① 蹴りの得意技をつくる、② 突きのサバキを身につける(継続)

・水曜日はミット多め。反射神経を養うものやパワーアップを図るものを組合せながら十分に打込みました。蹴り技は興味ある技を選んで練習するようにして今月から行なっています。みな少し上達してきた印象ですが実戦で必殺技として使うにはまだまだなので継続して練習していきます。

・ミット越しに腹を打たせたり脚蹴りで脚を打たせて鍛錬しました。攻撃力だけだけではなくフルコンタクトで戦えるだけの防御力、フィジカルもしっかりとつくりあげていきます。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...