11月28日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

PicsArt_11-28-11.54.17

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・11月テーマ:① 元気に気合い入れる(継続)、② 正しい礼法を身につける

・色帯の子たちが基本稽古や移動稽古を覚えつつあるため今週から型稽古をおこなっています。20手順を覚えるのは難しいけど諦めずに、まずは先生と一緒に前後左右に足を運んで手順を覚えていこう。

・年齢や入門時期などによって進捗が異なるため個々に合せて指導しています。5-6才で入門半年くらい経つと身体の動かし方が分かってきて比較的スムーズに新しい動作も覚えますが、4-5才だとそもそも1時間の稽古に集中して取組むことも容易ではありません。どの子もできる範囲で一生懸命に取組んでいますので、保護者の方々も是非長い目で応援、サポートいただけますと幸いです。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・11月テーマ:① 上段ガードを徹底する(継続)、② 蹴りを使ったコンビネーションをつくる

・水曜日はミット多め。ミット打ちも、組手試合で優勝を目指すハード組と、お手柔らかに基礎を練習するライト組に分けました。ハード組は通常の蹴込みに替えて先生の煽りを受けながら高速に打込み反射神経を養うメニューを実施。多少きついことも入れて頑張っていこう。

・ライト組で練習している10級オレンジ帯男子は突きが少し強くなってきましたし、白帯女子たちも力強くて良い突きです。日々稽古の取組み姿勢がそのまま自分に返ってきますので、強くなりたい子や上手くなりたい子はまずは一生懸命に稽古しましょう。頑張る子は先生も全力で指導、応援します。

PicsArt_11-28-11.51.47

 

<4-6年生クラス>

・11月テーマ:① 蹴りを使ったコンビネーションをつくる、②上段ガードを徹底する(継続)

・水曜日はミット多め。前クラス同様にハード組とライト組に分けて、本日は溝の口道場から出稽古に来てくれた子にライト組と組んでもらって実施。ハード組の白帯男子は先生の煽りを受けながら高速に打込み反射神経を養いました。どんどん強くするよ。

・組手は自由組手で実施。出稽古に来てくれた茶帯男子は回転が速く技を出すタイミングも上手いので、武蔵小杉道場生はとても勉強になったと思います。明日以降の稽古に活かしましょう。

PicsArt_11-28-11.53.11

 

<一般クラス>

・11月テーマ:① 蹴りの得意技をつくる、② 突きのサバキを身につける(継続)

・水曜日はミット多め。前クラス同様にハード組とライト組に分けて、ハード組のオレンジ帯の方は自分とペアになって煽られながら高速に打込み反射神経を養ったり、逆にミット越しに突きを受けて防御を鍛えました。継続できる程度に無理していきましょう。

・組手は約束組手で実施。全員ライトで受け返しを練習しました。まずはあまり細かい技術は抜きにして各自が今できる技を使って、相手との間合いに合せて身体を動かしてみましょう。

PicsArt_11-28-11.54.17

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...