12月5日(水)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

PicsArt_12-05-11.56.58

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・月間テーマ:① 元気に気合い入れる(継続)、② 正しい礼法を身につける(継続)

・1名体験に来てくださいました。初めは緊張していましたが途中から慣れてきたようで積極的に会話もするようになり上手に身体を動かしていました。来週入門予定とのこと、門下生一同たのしみにお待ちしています!

・体験の子が来ていた影響か既存門下生たちまで少し緊張した雰囲気でいつもより気合いが小さく大人しかったです(笑)。年齢的に容易ではないことかもしれませんがいつでも元気いっぱいに、特にオレンジ帯は皆のお手本となるよう頑張ろう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・水曜日はミット多め。白帯女子たちは新しい技として上段廻蹴りを練習開始。直突きや前蹴りも物凄い上達速度ですが、上段廻蹴りも初めてとは思えないバランスと速さで蹴込んでいました。2名とも吸収力はまさにスポンジ。期待大!

・組手は色帯同士は自由組手、それ以外の時は約束組手で実施。白帯女子たちは習ったばかりの上段廻蹴りも使って戦いました。突いたり突かれたり蹴ったり蹴られたり基本的には入門してから初めて経験することなので、強い攻撃をもらえば誰もが痛いし驚くと思います。稽古を重ねて少しずつ慣らして強くなっていこう。

PicsArt_12-05-11.56.58

 

<4-6年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・当クラスの水曜日は人数少なめ。本日参加したのは大会出場を目指すハード組だったため、基本稽古と移動稽古、補強運動をスムーズに終えて約束組手を長めに実施。ルール改定で解禁された足払い+数種の技に絞って先生が相手になって何本もおこないました。体と頭をたくさん使おう。

・武蔵小杉道場はオープンから半年で人数も徐々に増えてきましたが、とは言えまだまだ少ないので、特に当クラスの水曜日は人数少なめでとても細かく指導できる環境があります。小学校4-6年生で運動系の習い事をご検討中の皆さま、是非いつでも体験や見学にいらしてください。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<一般クラス>

・月間テーマ:① 蹴りの得意技をつくる(継続)、② 突きのサバキを身につける(継続)

・1名体験で来てくださいました。ジムで軽く身体を動かされているとのことで運動量の多い稽古も最後まできっちりやり切りました。ベースとなる体格は大きく格闘技、武道への関心も強いのでやり方次第でどんどん伸びると思います。ぜひ前向きにご検討ください!

・稽古後に門下生たちが自主トレで何本も約束組手をしていました。熱心で素晴らしいです。武蔵小杉道場では突きの打込みやサバキ、組手を多くおこなってきましたが、皆まだまだ改善の余地ありです。構え、運足、振り方などどんどん磨込んで強くなりましょう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...