12月7日(金)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

PicsArt_12-07-11.53.28

押忍

橋本 竜です。

 

<1-3年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・金曜日は型多め。全体で数回通しておこない修得状況をみて10級と白帯を2グループに分け、9級の型選手たちを各グループ担当に割当てて指導、先生にて再チェック。取組み姿勢に比例して修得状況に差が出ています。後で自分に返ってきて後悔しないよう日々稽古に臨んでください。

・組手は色帯同士は自由組手、それ以外の時は約束組手で実施。先日ルール改定で解禁された足掛け下段突きを取急ぎ概要説明してコンビネーションイメージを伝えたところ、組手ハード組男子が早速コンビネーションで決めていました。その子の個別月間テーマと相性が良いのでどんどん上達させます。

PicsArt_12-07-11.52.29

 

<4-6年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・前クラス同様に金曜日は型多め。当クラスは帯差があったり中学生がいたり課題型にバラつきがあるため、同時進行で個々の課題型を実施。白帯男子たちは修得が早いので次々回の課題型に取組んでいます。この調子でどんどん覚えていこう。

・組手は自由組手で実施。当クラスでも組手ハード組男子が足掛け下段突きをコンビネーションで決めていました。選手として意識が高いと積極的に技を使い、試行錯誤し、結果として上達。と言うか2日前に先生と何本も練習したけどもう感覚を掴むなんて凄いよ。教え甲斐がある。

PicsArt_12-07-11.53.08

 

<一般クラス>

・月間テーマ:① 蹴りの得意技をつくる(継続)、② 突きのサバキを身につける(継続)

・前クラス同様に金曜日は型多め。10級型から順に各自課題型を反復練習しました。まず手順を覚え、次に力強い技を追求し、最後に正確な技に仕上げます。次回昇級審査まで約2ヶ月半あるのでコツコツ練習して覚えていきましょう。

・組手は突きのみ約束組手で実施。個々に構えや運足、受けや受返し、上下左右への振り方など適宜修正しつつ反復練習しました。みな程よい緊張感と和やかな雰囲気の中で着実に成長しています。怪我して直接打撃の組手ができなければ距離を置いて対面で行うマススパーで練習しますので安心してご参加ください。

PicsArt_12-07-11.53.28

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...