12月10日(月)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

PicsArt_12-11-01.12.02

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・月間テーマ:① 元気に気合い入れる(継続)、② 正しい礼法を身につける(継続)

・久しぶりに幼年クラスを撮影できました(笑)。いま幼年は、10級が先輩としてきちっと稽古に取組みお手本を示し、白帯がそれに倣って集中力を持って頑張っている状況です。みな基本稽古から気合い十分で本当によく頑張っています。

・10級は型稽古も頑張りました。幼年は20手順を覚えられるか否かで9級受審可否が分かれてきます。本日参加した2名は数回練習してきたため少しずつ手順を覚えてきており良い進捗です。できれば1月には覚えきれるよう引続き練習していこう。

PicsArt_12-11-01.12.02

 

<1-3年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・本日はミット打ちと組手を多く実施。ミット打ちはまず突きを、力強さや速さに加えて技術的には上下左右に振分けて有効打を増やせるようにします。蹴り技は各自異なる種類を反復練習。武蔵小杉道場生の特徴になりそうです。

・組手はハード組とライト組に分けて実施。ミット打ちで練習した技をコンビネーションにして試しました。ハード組は2名しかいないため、途中でライト組の10級たちとライトで組手しました。その時は腕力ではなく技術で倒せるよう意識して行うようにしています。

PicsArt_12-11-01.12.43

 

<4-6年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・前クラス同様に本日はミット打ちと組手を多く実施。みな力強さや速さをしっかり意識して打込めました。ミットの代わりに先生の腹や脚を打たせてみましたが、突きはなかなか良い威力、蹴りはまだまだ。引続き打込みなど頑張ろう。

・組手はハード組とライト組に分けて実施。ライト組はミット打ちで練習した技を出せるようもっと練習が必要です。ハード組は途中から先生と組手しましたが有効打が少ないので、上下左右への振分けや足掛けなど引続き技術力アップを図りましょう。

PicsArt_12-11-01.13.06

 

<一般クラス>

・月間テーマ:① 蹴りの得意技をつくる(継続)、② 突きのサバキを身につける(継続)

・月曜日はいつも補強運動を鬼のようにやっていますが本日はやらずにミット打ち。フルパワー状態のため皆ものすごい力強さと速さで打込んでいました。長身から打下ろす振打ち、芯に効く下段廻蹴り、圧力を感じさせる中段廻蹴りなど。どんどん技を磨きましょう。

・移動稽古や型稽古もそれぞれ課題の動作は概ね覚え細部修正に入りました。8級の方はあと1つ課題型を覚えて次回昇級審査に備えましょう。

PicsArt_12-11-01.14.30

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...