1月9日(水)武蔵小杉道場【稽古初め】

橋本竜今日の道場

PicsArt_01-10-02.42.09

押忍

橋本 竜です。

 

本日が全クラスとも稽古初めとなりました。

既存門下生が楽しく空手を続けていくことを第一に考えて、特に入門初期や帯下の子に十分配慮した稽古指導、道場運営に努めます。

本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

◼︎1月の武蔵小杉道場の各クラステーマ

・幼年クラス:① 元気に気合い入れる(継続)、② 昇級審査項目の動作を覚える

・1-3年生クラス:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・4-6年生クラス:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・一般クラス:① 蹴りの得意技をつくる(継続)、② 脚のサバキを身につける

 

◼︎1月9日(水)武蔵小杉道場の稽古内容

<幼年クラス>

・月間テーマ:① 元気に気合い入れる(継続)、② 昇級審査項目の動作を覚える

・久しぶりの稽古でしたが、みな動作を覚えており元気いっぱいで良いスタートを切りました。今月も元気な挨拶、返事、気合いを第一に稽古していこう。

・次回昇級審査まで約1ヶ月。基本稽古や移動稽古など審査項目の動作を月内に覚えることを第二のテーマとします。特に春入門組の10級たちは型の20手順を覚えることが大きな壁になるけど諦めずに頑張ろう。

PicsArt_01-09-11.04.54

 

<1-3年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・約2週間ぶりの稽古でしたので基本稽古や移動稽古など動作を確認しつつ行いました。メリハリやスピードがやや低下していたのでまずは今来週で元のレベルまで戻そう。

・ミットで突きと各自課題とする蹴り技を打込んだ後、組手を実施。直近では3月 神奈川県大会に当クラスから1名出場するかどうかという温度感ですが、出場するしないに関わらず皆で技を磨きレベルアップしていこう。

PicsArt_01-09-11.06.27

 

<4-6年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・前クラス同様に約2週間ぶりの稽古でしたので基本稽古や移動稽古など動作を確認しつつ行いました。筋力や体力がやや低下していたのでまずは今来週で元のレベルまで戻そう。

・ミットで突きと各自課題とする蹴り技を打込んだ後、組手を実施。みな大会出場は未定ですが早くてもあと2ヶ月半あるため、技の磨込みを引続きおこなっていつでも戦える準備をしておこう。

PicsArt_01-09-11.06.44

 

<一般クラス>

・月間テーマ:① 蹴りの得意技をつくる(継続)、② 脚のサバキを身につける

・前クラス同様に約2週間ぶりの稽古でしたので基本稽古や移動稽古など動作を確認しつつ行いました。特に問題ありませんでしたので、細部修正しながらブラッシュアップしていきましょう。

・今月から脚のサバキを練習します。むかし学んだ柔道の知識を活かして、転倒時の受け、組んだ状態での崩し、押しを絡めた崩しなどから行いました。武蔵小杉道場の特長になるくらい一緒に技術研究していきましょう。

PicsArt_01-09-11.06.57

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...