1月11日(金)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

PicsArt_01-12-12.06.50

押忍

橋本 竜です。

 

<1-3年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・金曜日は型多め。みな手順は問題ないため細部修正を行いました。力強さや気迫を表現するのは容易ではないけど次回昇級審査まで約1ヶ月しっかり練習していこう。

・組手は約束組手で実施。上段突きありで行うことで上段ガード意識を持たせつつ、乱打にならぬよう牽制や上下左右の振分け、決めにいく逆突きなど考えながら戦いました。

PicsArt_01-11-11.58.08

 

<4-6年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・金曜日は型多め。上から下まで帯に幅があるため手順を覚えたり細部修正したり個々に合せて練習しました。手順をまだ完全に覚えていない子は月内に覚え切ろう。

・組手は前クラス同様に上段突きありの約束組手で実施。競技でも実戦でも安易に上段への攻撃をもらわないよう稽古していきます。

PicsArt_01-12-12.06.32

 

<一般クラス>

・月間テーマ:① 蹴りの得意技をつくる(継続)、② 脚のサバキを身につける

・金曜日は型多め。3つの課題型を手順確認して細部修正。その後、サバキ技術向上のため円の動きと呼吸を意識して転掌の型を練習しました。

・組手は脚のサバキを実施。転倒時の受け、組んだ状態での崩し、押しを絡めた崩しなどから行いました。3ヶ月後くらいには1つ、2つ手応えを得られるよう練習していきましょう。

PicsArt_01-12-12.06.50

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...