1月28日(月)武蔵小杉道場

橋本竜今日の道場

PicsArt_01-28-11.01.27

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・月間テーマ:① 元気に気合い入れる(継続)、② 昇級審査項目の動作を覚える

・1名が入門しました!稽古開始は今週末予定ですが、先日の体験会では明るく元気に頑張って取組んでいました。心身ともに無理のないペースで鍛えていくから一緒に頑張っていこう。会える日を楽しみにしています。

・10級男子たちは型を何度も反復練習して少し覚えてきました。前回10月昇級審査以降から年末年始を挟みつつも3ヶ月くらい継続的に稽古してきましたが、いけるかどうかかなりギリギリ。今来週いっぱい頑張って覚えきろう。

PicsArt_01-28-11.00.17

 

<1-3年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・1名が入門しました!先週末に3名が入門したため、欠席や次クラスへの分散を踏まえても良い賑わいです。小学校高学年の少年部リーダーがお手伝いに来てくれてとても助かります、いつもありがとう。新しく入門した子たちは先輩を頼りながら皆で一緒に強くなろう。

・3月 神奈川県大会出場予定の10級男子は、得意な蹴り技の強化、課題にしている突きの上達、体幹の強化などが体だけではなく心も強くし、組手では安易に後退したり背を向けることがなくなりました。彼がここ2ヶ月くらいで大きく成長した要因は、彼自身の素直さと稽古量だと考えています。質と量が伴うと人はどんどん成長するということを体現してくれています。

PicsArt_01-28-11.01.27

 

<4-6年生クラス>

・月間テーマ:※個別に課題設定するため共通テーマ無し。

・体験1名いらっしゃいました。お母様に連れてこられたようですが、実際にやってみたら楽しかったし強くなりたくてスポーツジムで鍛えることを考えていた、と本音で語ってくれました。先生が強くするよ!門下生一同、楽しみに待っています。

・組手はハード組とライト組に分けて上段ガードを数セット練習後、通常のフルコンタクトルールで実施。それぞれ力を出し切れるよう声をかけて回りましたが、皆まだまだこんなもんじゃない。もっと戦えるよ。次回以降も皆のポテンシャルを引き出すべくよく見て指導していきます。

PicsArt_01-28-11.02.50

 

<一般クラス>

・月間テーマ:① 蹴りの得意技をつくる(継続)、② 脚のサバキを身につける

・月曜日は型多め&補強きつめ。補強運動は各種目どれもきついですが、ボディは特にいじめています。更に今回から筋力に加えて腹圧のメニューも盛込みました。自分自身の体験から打たれ強さは非常に大事だと考えていますので、辛いと思いますが頑張って鍛えましょう。

・組手は約束組手で実施。3月 神奈川県大会出場選手は連続組手もおこないました。技種を絞ることで狭く深く磨込み一つひとつを実用化します。概ねイメージ通りの良い動きができていますので、この調子で稽古を重ねていきましょう。

PicsArt_01-28-11.03.34

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...