4月1日(月)武蔵小杉道場「新しい蹴り技を修得する」

橋本竜今日の道場

PicsArt_04-01-11.15.43

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・1名入門しました!4才になったばかりの子ですがちゃんとお話が聞けて動作を真似するのも上手です。最後の20分くらいは眠そうにしていましたが(笑)少しずつ集中できる時間を増やしていこう。

・色帯の子ができてから初?の白帯オンリー。入門初日の子に加えて更に1名体験でいらっしゃいまして、全体的に初々しい雰囲気の中で行われました。基本稽古、移動稽古、ミット打ちを頑張りました。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・昨日の神奈川県大会では1年生男子が3位入賞!突き下段をガンガン効かせて勝ち上がりましたが準決勝で判定1対2の惜敗。2年生男子は突き蹴りで打合いましたが有効打が足らず初戦敗退。次は優勝するぞ!

・今月から新しい蹴り技を練習開始。長期的な視点で突きの強化は今後も継続しますが、大会で全員入賞できるよう短期的な結果もより一層求めて稽古メニューを工夫します。

・組手チャレンジは今月からチーム再編して新しいチームで実施。9級女子が突き下段コンビネーションで有効打を稼ぎ連勝、獲得ポイント自己新記録で自信に繋がったようです。結果、Aチームが差をつけて勝利しました。

IMG_20190331_193233_872

PicsArt_04-01-11.15.43

 

<4-6年生クラス>

・昨日の神奈川県大会では6年生男子が3位入賞!華麗な蹴り技を決めながら勝ち上がりましたが準決勝で判定1対2の惜敗。4年生女子は突き蹴りで圧倒していましたが終了間際に上段技有りを取られ無念の初戦敗退。次は優勝するぞ!

・今月から新しい蹴り技を練習開始。何回か練習した後、ラリー式でおこなって好評でした。攻撃技として使うかどうかは個々によりますが攻撃を受けることで防御面を強化できるため、目的意識を持って稽古しましょう。

・組手チャレンジは今月からチーム再編して新しいチームで実施。最近好調のBチームリーダーが連勝して前クラスでの差を埋めて同点となりました。今月も接戦になりそうです。

IMG_20190331_193553_914

PicsArt_04-01-11.16.34

 

<一般クラス>

・今月から新しい蹴り技を練習開始。前月までは下段でしたが今月は中段。前蹴りと廻蹴り、それに対する受けを反復練習しました。約束組手のみでおこない怪我予防しつつ組手の幅を広げます。

・型稽古を実施。まずは今月中に課題型の手順を覚えてゴールデンウィーク明けから細部修正して6月 昇級審査を迎えます。頑張って覚えましょう。

PicsArt_04-01-11.16.51

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...