くろっ!

本橋正道今日の道場

月曜日の宮前平道場一般部の様子です。
今日は中学生中心のメンバーでした! 先週末、体育祭だった子が多く、みんな日焼けしてました! 特にカイ君は真っ黒に日焼けしており、道場に来るなり、みんなから「くろっ!」っていわれてました! 自分も挨拶する前に思わず「くろっ!」って言ってしまいました!笑

今日は上級者が多かったので、基本稽古では技を選んで、丹田を意識して正しい動作でキレ良く打つように心掛けました。移動稽古では、送り足でステップしながら突きを打つ稽古を技を変えながら繰り返し繰り返し行いました。足の指先から拳までの身体全体をしっかりと使って連動させて打つように意識しました。みんな、茶帯や黒帯になる準備です。今日の稽古を普段から意識して取り組んでもらいたいです。
補強運動もしっかりと行いました。拳立てはしっかりと深く落として2セット、スクワットもゆっくりと深く落として実施、最後に懸垂を行いました! みんな汗だくになって頑張ってました! 若いからやればやるだけあっというまに強くなっていきます。今のうちにどんどん身体を鍛えましょう。

後半は、突きの受けを実施。受けたながれでサイドステップして相手の背後に回り込む稽古を繰り返し行い、その後、上段ガードの意識を付ける為、突きの顔面ガードの稽古を行いました。
組手でも、手で軽く顔面タッチ有りのルールで行いました。何度かやってるうちに顔面ガードの意識が高くなってきたのか⁈明らかに構えが変わって、間合いの取り方まで変わって来ました! 試しにやってみたけど、この稽古いいな〜!これから取り入れてみます。

最後に、アヤトくんが6月のセミコン全国大会に出場するので、みんなに付き合って頂き、セミコンの組手をやって終了しました!

中学生はスピードはやっ!


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...