5月27日(月)武蔵小杉道場「一人ひとり細かく」

橋本竜今日の道場

PicsArt_05-27-10.31.53

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・6月 昇級審査に向けてチェック。受審できる目処が立った1名を受審許可して審査申込書を渡しました。その10級女子はいつも元気いっぱいで全力です。全力なので途中で体力切れ・・でも良いです。体力は後から付いてくるのでとにかく全力で稽古する姿勢を大切にしよう。

・補強運動とミット打ちをいつもよりじっくり実施。一人ひとり回りながら、拳立て動作を補助して複数セットや、突きのミット打ちで拳の握り、脇の締め、予備動作をなくす等の修正作業を繰返しました。パーソナルに近い指導を心掛けます。

PicsArt_05-27-10.31.53

 

<1-3年生クラス>

・6月 昇級審査に向けてチェック。受審できる状態の子もしくは目処が立った計3名を受審許可して審査申込書を渡しました。青帯を目指す子は現在の青帯と遜色ないくらい組手の強さ、動作の精度、気合い、リーダーシップを意識して日々稽古に励んでね。

・組手は約束組手で受け、受返し、カウンターを練習後、組手チャレンジを実施。約束組手では攻防時のガード位置や視線など課題を一人ひとりアドバイスして回りました。1つでも多く改善しよう。

PicsArt_05-27-10.33.53

 

<4-6年生クラス>

・月曜日は補強運動多め。道場内でダッシュ、体幹トレーニングなどチーム分けしてたくさん行いました。今回は体幹や上半身を鍛えるため壁倒立を練習し、今まで三点倒立しかできなかった8級女子は自力で壁倒立に成功!一歩前進。

・組手は約束組手で受け、受返し、カウンターを練習後、組手チャレンジを実施。組手チャレンジは月半ばから白チームが差をつけ始めて今では大差に。残り2日で奇跡の大逆転をみたい。

PicsArt_05-27-10.36.11

 

<一般クラス>

・6月 昇級審査に向けてチェック。受審できる状態の1名を受審許可して審査申込書を渡しました。黄帯に向けては難しい動作が多いですが、この方は良い仕上がりで、あとは三戦の型の細部修正ですね。他の皆さんもあともう少し!引続き頑張りましょう。

・補強運動多めで上半身を鍛えました。特に腹周りは、腹筋、腹圧、打たせできっちりやり切りました。やり過ぎない程度に、でもそれなりのフィジカルが身につくように稽古メニューを組みます。

PicsArt_05-27-10.37.06

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...