6月12日(水)武蔵小杉道場「新規入門生や出稽古生で賑やかに」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-13-05.00.27

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・今週末の昇級審査に向けて基本稽古や移動稽古など通して確認。みな間違えずにビシッとやり切れるようになり準備万端!今回も全員合格できるよう頑張ろう。

・年少の白帯男子はまだ抱っこの時間が多いです。でも稽古冒頭の正座、黙想、道場内ダッシュ、正拳突きなどできることはいくつもあり彼にとって今の全力だと思います。焦らず自分のペースで、心身の成長に合せてできることを少しずつ増やしていこう。

PicsArt_06-13-04.58.56

 

<1-3年生クラス>

・今週末の昇級審査に向けて基本稽古や移動稽古など通して確認。8級たちには上半身と下半身を連動させてより正確に1挙動にするよう難しい注文をしています。9級以下の子たちも各自優先課題をクリアしたら取組もう。

・9級女子はこれまで打撃力を課題としてきましたが、昨日は特に下段蹴りの当たる感触や打撃音がとても良かったです。接近戦の技を主としているため、上中段蹴りなど少し間合いをとった技を修得して組手の幅を広げていこう。

PicsArt_06-13-04.59.20

 

<4-6年生クラス>

・今回の昇級審査が初めてとなる白帯女子たちは気合い十分。思い切りが良くて攻撃的な組手スタイルですし、稽古中の小休憩時間や稽古後の自主トレ時間などに身体を動かしている姿をよく見かけます。審査が楽しみです。

・小学生クラスと一般クラスは腹筋トレーニングをがっつり実施。腹筋上部下部を満遍なく鍛えて打合えるタフな身体をつくれるよう補強運動もしっかり行います。

PicsArt_06-13-04.59.56

 

<一般クラス>

・先日入門した方の初稽古(写真左)。組手ではまずは突きによる攻撃とサバキを反復練習しました。お仕事がお忙しいようですが来れる時に来て稽古を積んでいきましょう。また、他支部から2名出稽古で来てくださり、計10名以上の参加で盛上がりました。

・今週末の昇級審査に向けて基本稽古や移動稽古など通して確認。動作で特に気になる部分についてはワンポイントアドバイスさせていただきましたので、残りの稽古で1つでも多く修正しましょう。

PicsArt_06-13-05.00.27

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...