6月13日(木)武蔵小杉道場「組手クラス参加者は一歩先へ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-13-08.12.27

押忍

橋本 竜です。

 

<1-2年生クラス>

・小学生クラス全体の方向性として一撃の組手を目指しています。今回8級男子は2、3発にまとめた突きの強打や、ステップしながら強めの下段廻蹴りを何発も叩き込むことができ、ほんの少しだけ前進の手応えを感じました。

・最近入門した白帯男子たちも基本、移動、礼法などなかなか良い感じに覚えてきています。8級や今回の昇級審査を受審する白帯との組手は少しきつそうで何回か効かされて休憩していましたが最後までやり切りました。この調子でがんばれ白帯!

PicsArt_06-13-08.11.48

 

<組手クラス>

・突きや蹴りの攻撃技と防御方法をいくつか説明して約束組手で順に練習。先生がみて回りながら、上段ガードが下がったり構えが小さくなった場合に指摘して都度修正しました。

・8級男子、9級男女、10級女子は手数から一撃の組手へ。8級女子は技有りを取返す術を。10級男子は上手に合せ一本勝ちできたので次回も連勝を。白帯男子たちは技を決めた時の残心を。組手クラス参加者は一歩先を行こう。

PicsArt_06-13-08.12.27

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...