6月14日(金)武蔵小杉道場「覚醒?!」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-14-10.54.54

押忍

橋本 竜です。

 

<3-4年生クラス>

・9級男子が覚醒?!攻撃に重さが乗らないことが入門当初からの大きな課題でしたが、それが嘘のようにかなりの威力で攻撃技を出しており、何名も効かされていました。前回稽古に続いて再現したので、これは覚醒したかもしれない。

・組手は約束組手で攻撃側と受返し側に分かれてそれぞれ手数を制限して実施。予め手数に差をつけて、少ない方はその限られた手数で有効打、技有りをどう取るか考えて取組むようにしています。

PicsArt_06-14-10.54.54

 

<5-6年生クラス>

・ミット打ちを実施。威力=重さ×速さであることを例を用いて説明し打込みを反復練習。突きも蹴りもあれこれ試行錯誤しながら取組みました。

・組手は約束組手で攻撃側と受返し側に分かれてそれぞれ手数を制限して実施。小学生たちはお手伝いの中学生を相手に出せる技を出し切って果敢に戦いました。

PicsArt_06-14-10.55.31

 

<一般クラス>

・1名入門しました!ミット打ち時、突きも蹴りも身体使いが上手くて初日とは思えない打撃音を響かせていました。これから一緒に末永く極真空手道を歩んでいきましょう。

・高校生白帯は6月に入ってから毎回稽古後に15分間トレーニングを実施。まずは攻撃力と防御力を向上すべく先生とミット打ちして技の角度、接点、予備動作、引手などあらゆる観点で修正。フォーム修正するだけでも少しは即効性があるため、稽古中の組手で手応えを確認しながら日々過ごすようにしています。

PicsArt_06-14-10.57.58

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...