6月20日(木)武蔵小杉道場「ちょうどいい具合の組手」

橋本竜今日の道場

PicsArt_06-20-07.56.50

押忍

橋本 竜です。

 

<1-2年生クラス>

・基本、移動、型の稽古を実施。7級に合格した8級男子は自主トレーニングで平安1から5までの手順を概ね覚えており(!)早くも次の課題型、平安1の細部修正に取掛かりました。10級に合格した白帯男子も初日にして手順を覚えかけており素晴らしい進捗です。2年生たち凄いな。

・組手は約束組手で突き蹴りの受け、受返し、カウンターを実施。小学1年生の中でも強さが同じくらいの2名はちょうどいい具合に組手ができて、久しぶりに参加した白帯男子も楽しく戦えたと思います。

PicsArt_06-20-07.56.50

 

<組手クラス>

・突きや蹴りの攻撃技と防御方法、有効打や技有りの取り方をいくつか説明して約束組手で順に練習。相手が攻撃する時、防御する時の癖をいち早く見抜く観察力を養い、タイミング良く技を使い分けられるよう稽古します。

・組手チャレンジを全員おこなった後に、東日本大会出場選手は試合形式で改めて組手を実施。お手伝い中学生を含めて出場選手全員が揃い、白熱した試合がおこなわれました。

PicsArt_06-20-07.57.54

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...