7月4日(木)武蔵小杉道場「声を力に変える」

橋本竜今日の道場

PicsArt_07-04-09.34.24

押忍

橋本 竜です。

 

<1-2年生クラス>

・白帯たちを厳しく指導。入門初期は楽しんでもらうことを第一にある程度の甘えも許容して指導していますが、数ヶ月経つと心身ともに引き締まってくる子が大半です。しかし甘えがエスカレートしてお話を聴いたり取組む姿勢、態度が宜しくなく。せっかく時間もお金もかけて通っているので、礼法や強い心身を身につけてもらえるよう時には厳しく指導します。

・移動、型の稽古を実施。色帯たちは課題の動作に取組み細部修正を行いました。白帯たちは立ち方を中心に基本的な動作を反復練習。飽きるほど稽古してしっかり身につけよう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<組手クラス>

・コンビネーション中の決め技に必ず1回気合いを入れるよう指導。「シャウト効果」で声を力に変えて肉体的、心理的、技術的ダメージに繋ぐことが狙いです。道場生たちの感想でも自分からみても明らかにパフォーマンスが向上しているため、もうしばらく実験的に指導に取入れてみます。

・組手は約束組手でカウンターを練習後、自由組手、元立ち、組手チャレンジを実施。みなアドレナリン出まくりで涙を流す子が続出する一方、いつもなら諦めてしまう場面で気合いを入れて乗越えた子も。大会出場選手はあと10日、やれることをやりきろう。

PicsArt_07-04-09.34.24

PicsArt_07-04-09.35.07

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...