7月13日(土)武蔵小杉道場「入門、体験続々」

橋本竜今日の道場

PicsArt_07-15-03.37.42

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・色帯は移動、白帯は立ち方の稽古を実施。動作自体の練習も大切ですが、待っている間や練習中のお話を聴く姿勢なども大切です。空手を通じて身につけよう。

・補強運動を実施。拳立てやスクワットなど正しいフォームで目標回数までできるよう何回も取組みました。色帯は良い感じなので白帯は先輩に追いつけるようコツコツ頑張ろう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<幼年年長クラス>

・2名入門しました!二人とも元気いっぱいで一生懸命に取組みました。初めは技術的に細かいことは抜きにしてとにかく楽しむこと、たくさん身体を動かすことを第一に頑張ろう。ご紹介はまた後日。

・色帯は移動、白帯は立ち方の稽古を実施。反復練習して身体の動かし方を覚えることから。お手本がなくても号令がかかったら反応できるようになろう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-2年生クラス>

・1名入門しました!撮影できなかったためご紹介はまた後日になりますが、組手稽古終盤の自由組手に自ら参加したいと挙手して参加。積極的に攻撃するアグレッシブな戦いぶりでした。これからよろしくね。

・組手は約束組手で受返しやカウンターを練習後、自由組手を実施。カウンターはタイミングが難しいのでまず受返しをきっちりできるよう反復練習しました。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<3-4年生クラス>

・ミット打ちを実施。突きを打込んだ後、蹴りは任意の蹴り技を練習しました。参加人数が奇数のため突き蹴りそれぞれ希望者はジャンケンして勝った子が二人分行いました。

・組手は約束組手でカウンターを練習後、自由組手を実施。コンビネーション中に必ず1回気合いを入れて強打できるよう意識して行いました。

PicsArt_07-15-03.37.42

 

<5-6年生クラス>

・型稽古を実施。全員で平安1と2を練習しました。手順の再確認を済ませて、引手の位置や腕の角度など細部修正を行いました。

・組手は約束組手でカウンターを練習後、自由組手を実施。7級女子は、蹴りから突きに繋ぐタイミングを若干早めるクイック、を交えた上手なコンビネーションで戦いました。

PicsArt_07-15-03.38.19

 

<一般クラス>

・2名体験でいらっしゃいました。1名はキックボクシング経験者の女性で突き蹴りの身体使いが上手。もう1名も女性で、ミット持ちした際に「もっと強めにお願いします!」とストイックな方でした。つい先日女性第1号が入門したばかりですので、女子部のスタートメンバーとしてご一緒できたら嬉しいです。

・組手は約束組手で突き蹴りの受けとサバキを練習後、自由組手を実施。色帯が2名だけだったため約束組手を多めに行いました。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...