8月21日(水)武蔵小杉道場「しばしのお別れ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_08-22-07.47.51

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・移動、型の稽古を実施。全体感として、青帯はより難しい課題を練習中であと2ヶ月でどこまで覚えられるか?受審は10月か2月か。オレンジ帯は手順は概ね大丈夫なので立ち方や手足の動作を曖昧にせずより正確に。白帯は自信なさげな子が多いので自信を持ってできるように。

・組手は約束組手で突き蹴りの防御を練習後、自由組手を実施。9月 神奈川県大会出場選手は同い年の子と試合形式で行いました。叩く位置や姿勢に気をつけながら、アグレッシブな組手スタイルを大切にして伸ばしていきます。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・ミット打ちを実施。下突き1,000本おこないました。ようやく1名が累計10,000本を達成!よく頑張りました。今度は先生と一緒に20,000本を目指して打込んでいこう。

・組手は約束組手でカウンター、受返しを練習後、自由組手を実施。9月 神奈川県大会出場選手は元立ちで5人連続組手も行いました。先輩が戦う姿を見て後輩の白帯男子たちは「大会がんばってくださいね!」とハイテンション。皆で勝利を掴み取ろう。

PicsArt_08-22-07.45.06

 

<4-6年生クラス>

・ミット打ちを実施。各自任意の蹴り技を100本打込みました。全体的に、よいしょと脚を持ち上げるのではなく瞬発力でスピードある蹴り技に磨き上げよう。身体の使い方というよりまず意識が大事。

・組手は約束組手でカウンター、受返しを練習後、自由組手を実施。9月 神奈川県大会出場選手は元立ちで6人連続組手も行いました。技術力はもちろん、体力や精神力も鍛えていきます。

PicsArt_08-22-07.46.14

 

<一般クラス>

・6級六人衆のひとりが地方転勤のため、しばしのお別れとなりました。入門からこの1年間でエース級に強くなり大会デビューを楽しみにしていたので残念ですが、向こうの支部でデビューしたら必ずや優勝してください。今後の活躍と再会を楽しみにしています!

・基本稽古、ミット打ち、武蔵小杉道場で大人気のハードな補強運動を終えて、約束組手で突き蹴りの攻防を練習後、自分を含む7人を相手に壮行連続組手を実施。みな結構本気で爪痕を残しにいくので技有りを取ったり取られたりで激しく(笑)、最後は自分とゆったり組手しました。その後の壮行会は遅い時間まで食べて飲んで大いに楽しみました。お楽しみさまでした。

PicsArt_08-22-07.47.51

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...