8月31日(土)武蔵小杉道場「優勝を掴み取れ!」

橋本竜今日の道場

PicsArt_09-01-10.21.03

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・2名入門しました!1名は来週から稽古。また、他2名が道着を着て初稽古。そして、他1名が体験。幼年クラスが大盛上がりです。先輩帯たち、引続きビシッと頼むよー!

・組手は色帯と白帯にグループ分けして約束組手で突きや蹴りの防御を練習後、自由組手を実施。9月 神奈川県大会出場選手は試合形式の組手で、攻撃による転倒からの下段突きを決めて技有りで勝利。この勢いで優勝を掴み取れ!

PicsArt_09-01-10.21.03

 

<幼年年長クラス>

・1名入門しました!伝統派空手の経験者で、体験時にフルコンタクト空手の楽しさを知ってくれたようで嬉しいですね。たくさん稽古して一緒に強くなろう。

・年長は年少年中よりお兄さんお姉さんになってまとまりが良いので比較的スムーズに稽古を進めることができます。今回も型や礼法の稽古をしっかり行うことができました。10月 昇級審査に向けて引続き頑張ろう。

PicsArt_09-01-10.23.12

 

<1-2年生クラス>

・ミット打ちを実施。下突き1,000本おこなう予定でしたがダルっとした雰囲気が解消しなかったため、一部の色帯を叱って、他の子は蹴りの打込みを行いました。気分のムラは仕方ないけど、でもちゃんとやらずに強くはなれないよ。

・組手は約束組手で上段ガード、カウンターを練習後、自由組手を実施。昇級審査や大会など各自目指すことに向かってたくさん汗を流しました。白帯同士の組手も全力でぶつかり合って迫力が出てきたね。

PicsArt_09-01-10.23.31

 

<3-4年生クラス>

・ミット打ちを実施。下突き1,000本おこないました。参加者奇数のため交代無し2,000本希望者ジャンケンを行い、今回は8級女子が勝利。何千本、何万本完了したか一覧表で見える化して正解。みな楽しみながら頑張ろう。

・組手は約束組手で上段ガード、カウンターを練習後、自由組手を実施。7級女子のカウンターが上達してきて、中段前蹴りや上段廻蹴りで何度も技有りを取っていました。この調子。

PicsArt_09-01-10.24.01

 

<5-6年生クラス>

・クラス開始時に1名だったため前クラス参加者に続けて参加してもらいましたが、後から2名増えて結果5名。少数は細かく指導できる利点がありますが、多数は盛上がるのでこれはこれで良いですね。

・組手は約束組手で上段ガード、カウンターを練習後、自由組手を実施。ミット打ちで下突きを鍛えていますが、組手中に当てる箇所がイマイチなので修正を試みています。

PicsArt_09-01-10.25.17

 

<一般クラス>

・1名入門しました!女性第2号。キックボクシング経験があるので、突きも蹴りも身体の使い方がすでに上手いです。打撃力を伸ばし、しなやかさを活かした空手をつくっていきましょう。

・昇級審査で激しく戦った二人が審査以来の組手。1名は久しぶりに会いましたが、溝の口道場での稽古で打撃力、精神力ともにレベルアップしましたね。腹筋、がんばってください(笑)

PicsArt_09-01-10.26.15

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...