9月2日(月)武蔵小杉道場「攻撃も防御もあえて捨てる」

橋本竜今日の道場

PicsArt_09-03-02.21.39

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・1名入門しました!しっかりお話を聞いてたくさん身体を動かしました。体験時からとても楽しんでくれているので、これから先ずっと楽しく長く続けてもらえるよう先生も頑張るね。これからもよろしく!

・組手は2グループに分けて約束組手で、突きの組手や防御を練習後、自由組手を実施。9月、11月の神奈川県大会出場選手たちは自由組手で技をたくさん出し合い、時間いっぱい全力で戦いました。超攻撃型の子、防御が上手な子、受返しが上手な子など皆特徴あるため、強みを伸ばし弱みを減らせるよう指導します。

※撮影しなかったため写真なし。

 

<1-3年生クラス>

・補強運動多めに実施。道場内でダッシュ、体幹トレーニングなどチーム分けしてたくさん行いました。体幹トレーニングはだるっとした感じになることがあるため、次から号令かけて腹が千切れるほど腹筋させようかなぁ・・など改善検討中。

・組手は2グループに分けて約束組手で、2年生以上はカウンター、1年生は防御を練習後、自由組手を実施。体格や実力を考慮してできる限り近い子同士で組んだり、試合に向けてあえて体格差をつけるなどして行います。

PicsArt_09-03-02.19.46

 

<4-6年生クラス>

・補強運動多めに実施。道場内でダッシュ、体幹トレーニングなどたくさん行いました。皆しっかり取組んで良い汗を流しました。基礎体力、筋力をつけるためにどれも大事なトレーニングだから、少ししんどいけど頑張ろう。

・移動、型の稽古を実施。9月、10月は月曜日祝日が3回もあって稽古数が少ないため、10月 昇級審査まで限られた稽古を大事に、早めに課題をクリアするよう取組もう。全体的には良い進捗です。

PicsArt_09-03-02.21.13

 

<一般クラス>

・移動、型の稽古を実施。黄帯が取組んでいる型は手順というより手足の細かな動作を覚え、動かすことが難しいと思いますが、現在の級までもたくさん反復練習して修得してきましたのできっと今回も大丈夫。全体的には良い進捗です。

・組手は約束組手で突きのサバキ、接近戦を練習後、自由組手を実施。サバキは100%捌かなくても、急所をずらして逆に相手を制圧するに足る位置取り、倒すカウンターが取れれば十分という考え方もあると思います。特に中級者以上は「攻撃も防御もあえて捨てる」という選択も取入れてみましょう。

PicsArt_09-03-02.21.39

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...