9月5日(木)武蔵小杉道場「教えて学ぶ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_09-05-09.02.13

押忍

橋本 竜です。

 

<1-2年生クラス>

・10月 昇級審査まで約1ヶ月半。白帯にとって基本稽古の中段内受けは両手動作が難しいため、グループ分けして先輩たちが正しい動作を教える時間をつくりました。教わる方はもちろん、教える方も勉強になります。

・移動、型の稽古を実施。昇級審査や型試合に向けて各自課題に取組みました。7級、10級は概ね良しで細部修正を。白帯は移動稽古の前屈立ちをもっと正確にできるように反復練習しよう。

PicsArt_09-05-09.02.13

 

<組手クラス>

・約束組手で上段ガードを練習し顔や視線の動きを確認。先週までノーガードで上段蹴りをくらい続ける弱点克服稽古を行なった甲斐あって、ほとんど逸らさず受けられるようになりました。弱点克服稽古を行わないと元に戻る可能性があるため適宜入れるようにします。

・約束組手でカウンターやクイックなど高度な技術を反復練習。防御型クイックはカウンターと異なる動きになるため、その違いを説明し理屈を理解してもらった上で練習しました。飽きるほど練習してぜひ修得しよう。

PicsArt_09-05-09.02.37

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...