9月28(土)武蔵小杉道場「先輩と後輩」

橋本竜今日の道場

PicsArt_09-29-11.29.19

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・1名入門しました!既存道場生の友人で笑顔の多い男子です。基本稽古途中頃からお父さんお母さんに会いたい・・と涙を流していましたが、ミット打ちでは笑顔で楽しく取組めました。これからよろしくね。

・昇級審査向けチェックを実施。まもなく10月になり受審可否を判断していく時期になるため、入門から半年くらい経つ子は寝て起きても課題動作を忘れないよう自主トレもして覚えましょう。

PicsArt_09-29-04.58.19

 

<幼年年長クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。3グループに分けて各自課題に取組みました。何日か経つといくつか曖昧になって忘れがちなため、課題動作を忘れないよう自主トレもして覚えましょう。

・小学生たちがお手伝いに来てくれてとても助かっています。教えることで教える側も深く学び、先輩後輩の上下関係を築き、グループ分けすることで修得度に合った指導もできます。ありがとう。

PicsArt_09-29-11.29.19

 

<1-2年生クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。入門まもない子以外は残課題に取組み反復練習しました。飽きるほど練習して曖昧さを無くすこと。

・ペア補強運動を実施。最近は審査向けに少しピリッとした感じが多くなりがちなため、リラックスした雰囲気の中で団結力、責任感、競争意識、自主性など養うべく試験的に行いました。なかなか良さそうです。

PicsArt_09-29-11.29.57

 

<3-4年生クラス>

・ペア補強運動を実施。拳立てやスクワットでヒーヒー言う男子たちに「ほら!止まらないで早く!」とペアの女子たちが鞭打って頑張らせている様子で、逞しくていいなぁと。皆で楽しく頑張ろう。

・組手は約束組手で下段ガードを練習後、自由組手と組手チャレンジを実施。組手チャレンジは残り1日というところで2ポイントの僅差。特に先輩たちが勝ち負けに拘って今月を締めよう。

PicsArt_09-29-11.31.24

 

<5-6年生クラス>

・稽古開始時点は数名だったため前クラスの子たちが数名引続きで残ったら結構いい人数になりました。様々な帯、学年が交ざり賑やかで良い雰囲気です。

・組手は約束組手で下段ガードを練習後、自由組手を実施。防御が甘いとガンガン攻撃されてダメージを蓄積するし、競技では有効打をくらい続けて良い評価になり得ません。防御技術を上達しよう。

PicsArt_09-29-11.32.34

 

<一般クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。順調に修得が進んでいます。どこをどう修正すれば良いかは明確なため、残りの日々の稽古できっちり仕上げていきましょう。柔軟だけは自宅での自主トレを含めて引続き頑張ってください!

・組手は約束組手で下段ガードを練習後、グループ分けして中段蹴りや突きの受け捌きを実施。白帯は先輩たちと約束組手することで将来の自分をイメージしながら技術修得していきましょう。

PicsArt_09-29-11.33.19

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...