10月5日(土)武蔵小杉道場「攻撃時の防御意識、防御時の攻撃意識」

橋本竜今日の道場

PicsArt_10-07-11.11.05

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子たちに申込書を渡しました。全項目マルの子は少数で、多数は1つ2つの残課題あり。審査に向けてこれからも課題を頑張る!と意志を伝えてくれた子には条件付きで許可しました。頑張ろうね!

・年少年中は1時間の稽古を最後までやり切ること自体が簡単ではありません。黙想中もなかなかジッとできない・・(笑)。体力をつけて集中力を上げて頑張れるようになるまで、気長に指導していきます。

PicsArt_10-07-11.04.49

 

<幼年年長クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子たちに申込書を渡しました。全項目マルの子は少数で、多数は1つ2つの残課題あり。条件付きで許可された子たちは審査までしっかり練習しよう。

・組手やミット打ちの時間を大幅に削って昇級審査向けの練習をガッツリおこなっているため、皆エネルギーが余っているかも。進捗に応じてそろそろ組手やミット打ちをやろう。

PicsArt_10-07-11.08.07

 

<1-2年生クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子たちに申込書を渡しました。低学年は技修得より、整列時やお話を聞く時の姿勢や振舞いが課題。動かないことが苦手なんだなぁ。

・組手は約束組手で上段ガードを練習後、自由組手を実施。反応できるけど、顔を背けたり手の位置が低かったりで上手く守りきれず隙間から攻撃をくらうことがしばしば。反復練習あるのみ。

PicsArt_10-07-11.09.46

 

<3-4年生クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子たちに申込書を渡しました。個々に毎回修正点を伝えているため、みな毎回少しずつ上達しています。いいぞーその調子。

・組手は約束組手で下段ガードやカウンターを練習後、自由組手を実施。カウンター練習を通じて、攻撃時の防御意識、防御時の攻撃意識も養おう。

PicsArt_10-07-11.11.05

 

<5-6年生クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子に申込書を渡しました。一通り動作を身につけたら細部修正して磨き込もう。神は細部に宿る!

・明るく元気な新人が入ってきて、高学年クラスはとても賑やかになりました。稽古後の会話、コミュニケーションも多くて良いなぁと。先輩たち、後輩指導もよろしくね。

PicsArt_10-07-11.11.36

 

<一般クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した方々に申込書を渡しました。細かいところの修正は引続き必要ですので、審査までの残りの日々でしっかり仕上げていきましょう。

・組手は約束組手で下段蹴りや突きなど各種攻撃技と受け捌きを練習。準備運動、基本や移動稽古などでしか使用されない様々な技に注目し組手に取入れています。一緒に組手の幅を広げましょう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...