10月7日(月)武蔵小杉道場「チームビルディング」

橋本竜今日の道場

PicsArt_10-09-11.26.55

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子に申込書を渡しました。全体的に前回よりも技は上達しお話を聞く姿勢も改善されていました。意識の高まりを感じます。

・ミット打ちを実施。審査準備がそこそこ順調だったため久しぶりのミット打ちでみな大喜び。思う存分に叩き込み、溜まったエネルギーを発散しました。

PicsArt_10-09-11.26.35

 

<1-3年生クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子たちに申込書を渡しました。条件付き許可というかたちで残課題を明確にしたため、該当者は積極的に早期に改善し、審査に備えてほしいと思います。

・補強運動多めに実施。道場内でダッシュなどチーム戦の体力づくりをした後、ペア腕立て伏せを行いました。一人で所定回数をやるより頑張れますし、皆の団結力を高めるチームビルディングの一環としてたまに取入れていきます。

PicsArt_10-09-11.26.55

 

<4-6年生クラス>

・型稽古を実施。11月 神奈川県大会型試合出場選手は課題型に取組みました。分解稽古=型から取出した部分的な動作を反復練習して質を高め、それらを組合せて型を通しで反復練習。力強くキレのあるカタヲ目指します。

・組手は約束組手で上段や下段ガード、突きの攻防を練習後、自由組手を実施。10月 関東大会や11月 神奈川県大会の出場選手は試合をイメージして、コンビネーションをつくり技を取りに積極的な組手を行いました。

PicsArt_10-09-11.27.51

 

<一般クラス>

・昇級審査に向けて移動や型の稽古など各自課題に取組みました。手順や動作の自信がついてきて動きが良くなってきたと思います。中級者ですので、より細部までこだわって技を磨きましょう。

・組手は約束組手で下段蹴りや突きなど各種攻撃技と受け捌きを練習後、自由組手を実施。準備運動、基本や移動稽古などでしか使用されない様々な技に注目し組手に取入れています。奥深くて面白いですよね。

PicsArt_10-09-11.28.17

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...