10月9日(水)武蔵小杉道場「溜まったエネルギーを組手で放出!」

橋本竜今日の道場

PicsArt_10-09-11.30.24

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・昇級審査に向けて移動や型の稽古など各自課題に取組みました。上手くいく動作はその調子で、間違えがちな動作はできる限り間違えないよう反復練習して身体に覚えさせよう。練習あるのみ。

・組手は約束組手で白帯は突きや蹴りの攻防を練習、色帯は自由組手を実施。審査準備がそこそこ順調だったため、月曜日のミット打ちに続いて久しぶりの組手でみな大喜び。思う存分に戦い、溜まったエネルギーを発散しました。

PicsArt_10-09-11.30.24

 

<1-3年生クラス>

・昇級審査や11月 神奈川県大会型試合に向けて型稽古など各自課題に取組みました。前回までに個々に残課題を伝えていますが、期待以上にみな改善。素直で成長意欲の高い子ばかりで素晴らしいね。

・組手は約束組手で突き蹴りコンビネーションの攻撃と防御、受返しを練習後、色帯は自由組手を実施。審査向けにキレのある動作をつくっているため、組手中の技もより磨きがかかってきました。

PicsArt_10-09-11.31.19

 

<4-6年生クラス>

・昇級審査向けチェックを実施。受審許可した子に申込書を渡しました。審査基準も先生が求めるレベルも、中級者まではそれほど難しくはないため、初級の段階はどんどん技を覚えてどんどん昇級しよう。

・高学年クラスにしては久しぶりに人数が集まりました。女子多め。賑やかで元気があって良いなぁ。けど、年頃の女子たちはちょっと悪ノリし過ぎる時があるから、もう少し落ち着こうね。

PicsArt_10-09-11.31.57

 

<一般クラス>

・昇級審査に向けて移動や型の稽古など各自課題に取組みました。白帯と出稽古に来てくださった黒帯だけでしたので集中して一気に進めました。手先足先の細かい修正を引続き行います。

・組手は約束組手で下段、中段、上段蹴りや、突き、接近戦など段階を踏んで一通り攻防を練習後、自由組手を実施。押したり回したりサバキを多用した組手をつくります。

PicsArt_10-09-11.32.24

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...