11月6日(水)武蔵小杉道場「勝敗を分けた要因を明確に」

橋本竜今日の道場

PicsArt_11-07-10.59.16

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・組手はグループ分けして約束組手で突き蹴りコンビネーションを練習後、自由組手を実施。上段蹴りの攻防が勝敗を分けるため徹底して反復練習します。

・オレンジ帯になってから「青帯と組手したい!」と自ら申出る子たちが出てきました。昇級が自信、挑戦心、積極性など精神面の成長にプラス作用。帯が人を育てる好例です。

PicsArt_11-07-10.58.47

 

<1-3年生クラス>

・移動、型の稽古を実施。全体で移動稽古し、型選手のみ皆の前で課題型を演武しました。神奈川県大会まで残り僅かのため、良いところを更に伸ばし、優先して修正すべき事項を修正してもらえるよう的を絞ってフィードバックします。

・組手はグループ分けして約束組手で突き蹴りコンビネーション、受返しとカウンターを練習後、自由組手と組手チャレンジを実施。今月の組手チャレンジから引分けを無しに変更し、勝敗を分けた要因を明確にフィードバックしています。

PicsArt_11-07-10.59.16

 

<4-6年生クラス>

・移動、型の稽古を実施。全体で移動稽古し、型選手のみ皆の前で課題型を演武しました。皆の前で演舞する練習を始めた当初、緊張してガチガチだった姿が嘘のように堂々としています。残り数日、ギリギリまでやりきろう。

・組手は約束組手で突き蹴りコンビネーション、受返しとカウンターを練習後、自由組手と組手チャレンジを実施。6級女子と8級男子はいつも良い勝負をしておりパワー差でいつも男子が勝利していますが、色々修正が進んでいる女子がそろそろ勝つかも?

PicsArt_11-07-11.00.23

 

<一般クラス>

・移動稽古を実施。次回昇級審査に向けて新しい動作を反復練習しました。これまでやってきたことの組合せなので、年内には修得できそうです。引続き稽古していきましょう。

・短時間の自主トレでもできるトレーニングメニューを月内に用意します。中級から上級者を目指すにあたり試合出場経験も必要になりますので、壮年の方々も少しずつ体力をつけていきましょう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...