11月11日(月)武蔵小杉道場「次の目標は」

橋本竜今日の道場

PicsArt_11-12-07.18.07

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・先の神奈川県大会で入賞した子はおめでとう!そうでない子はおつかれさま!来年3月 神奈川県大会を目指す!と意気込む子たちが多数。個々の目標、ペースに合せて指導し目標達成を一緒に目指します。

・ミット打ちを実施。時間が掛かるものに早い段階から取組み、土台作りから計画的に進めていきます。年長は来年から小学生になるため、特に8級以上は技術面を小学生並に向上させよう。

PicsArt_11-12-07.15.25

 

<1-3年生クラス>

・先の神奈川県大会で入賞した子はおめでとう!そうでない子はおつかれさま!出場した白-橙帯の1-2年生たちは今回の手応えも次への勢いも何となく消極的・・課題を整理して今後の目標を立てることから行おう。

・組手は約束組手で受返しとカウンターを練習後、自由組手と組手チャレンジを実施。3位入賞した7級男子は勝つ喜びを得て闘志が高まったように感じます。いいぞ!

PicsArt_11-12-07.16.35

 

<4-6年生クラス>

・先の神奈川県大会では型試合で優勝、準優勝おめでとう!型稽古の方向性が合っていることを確認できたため、来年の全日本大会や世界大会を目指して引続き一緒に頑張ろう。

・型稽古を実施。来年の全日本大会や世界大会を見据えて撃砕小に着手しました。みな初日にして手順を概ね覚えるとは流石。稽古後に皆で自主トレする姿にも感心しました。

PicsArt_11-12-07.18.07

 

<一般クラス>

・ミット打ちを実施。間合いに合せて突きを使い分けたり、パワー重視やスピード重視など技の強弱を意識して行いました。下段蹴りも2種類をきっちり蹴込みました。

・組手は約束組手で突きの攻撃と受け捌きを実施。崩し方、崩しからの効かせ方、逆にそのような攻撃に対する対処方法を、自分と直接組手することで体感してもらいました。突きのサバキは約2年かけて修得しましょう。

※撮影しなかったため写真なし。

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...