11月30日(土)武蔵小杉道場「全クラス接近戦まとめ」

橋本竜今日の道場

PicsArt_12-02-11.52.57

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年年少年中クラス>

・移動稽古を実施。年末年始を挟むと次回昇級審査まで実質2ヶ月くらい。年内に移動稽古の動作を覚えて、磨込みと型稽古をたくさんできるように進めていこう。

・組手は約束組手で突き蹴りコンビネーション、受返しを練習後、自由組手を実施。体格や腕力で3グループに分けて、みな切磋琢磨がんばっています。

PicsArt_12-02-11.50.51

 

<幼年年長クラス>

・移動稽古を実施。来年小学生になるため手先足先まで細かく修正を進めています。前屈立ち下段払いなど入門当初から練習してきた動作も全て初心に戻って修正しよう。

・組手は約束組手で突き蹴りコンビネーション、受返しを練習後、自由組手を実施。白帯男子は色帯たちに臆せずパワフルに攻め続けていました。気持ちがとても強くていいね!

PicsArt_12-02-11.52.01

 

<1-2年生クラス>

・短時間高強度のサーキットトレーニングとミット打ちを実施。ミット打ちの突きラッシュは体重の乗せ方が上手くなってきましたし、蹴りラッシュも回転力、打撃数が少しずつ上がってきて全体的に成長しています。

・組手は約束組手で突き蹴りコンビネーション、受返し、カウンターを練習後、自由組手を実施。白帯男子は口数が少ない大人しい子ですが、ミット打ちや組手になると激しく全力で取組むファイターです。

PicsArt_12-02-11.52.44

 

<3-4年生クラス>

・短時間高強度のサーキットトレーニングとミット打ちを実施。8級男子は久しぶりの稽古でしたが得意の突きラッシュは健在、蹴りも全力で良い感じ。稽古量をもう少し増やせれば県大会での優勝も見えてくると思います。引続きがんばろう。

・組手は約束組手で突き蹴りコンビネーション、受返し、カウンターを練習後、自由組手と組手チャレンジを実施。組手チャレンジは白チームが逆転勝利!みな当月最後までよく頑張りました。

PicsArt_12-02-11.52.57

 

<5-6年生クラス>

・短時間高強度のサーキットトレーニングとミット打ちを実施。ミット打ちで女子たちは身体の使い方が少し小さいから、全身で大きくパワフルに打撃できるよう練習していこう。

・組手は約束組手で突き蹴りコンビネーション、受返し、カウンターを練習後、自由組手を実施。防御側は攻撃を受けるだけではなく避けながらカウンターを入れたり、特に中級者は高度な技術の修得を目指します。

PicsArt_12-02-11.53.47

 

<一般クラス>

・ミット打ちを実施。突き蹴り単発ではなくコンビネーションで身体を動かせるよう、6名以下の時は新しい持ち方、指示出しを練習しています。経験を積んでできるようにしましょう。

・組手は約束組手で突きや下段蹴りの受け捌きを練習後、中級者は自分と自由組手を実施。しばらく接近戦メインで稽古してきたので来月は中長距離の練習に入ります。

PicsArt_12-02-11.54.03

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...