12月4日(水)武蔵小杉道場「強みを伸ばし弱みを減らす」

橋本竜今日の道場

PicsArt_12-04-07.51.09

押忍

橋本 竜です。

 

<幼年クラス>

・移動稽古を実施。基本稽古から続いて手先足先の細かい箇所を修正しました。何が正解なのかまずは知って、覚えて、稽古に来た時は反復練習、来れない時はちょこっとでも思い出してほしいと思います。

・補強運動を実施。もっと強くなりたい!腹を効かされないようになりたい!など目的は様々ですが、それを実現できるよう今回は2つの腹筋トレーニングを教えました。ぜひ実践してほしい。

PicsArt_12-04-07.49.24

 

<1-3年生クラス>

・移動稽古を実施。基本稽古から続いて手先足先の細かい箇所を修正しました。数名は、動作の正確さがすでに良い状態です。個々で進捗差はあって当然なので焦らず、でも年内にはある程度カタチにできるよう頑張ろう。

・組手は約束組手で飛込み前蹴り、コンビネーション、受返し、カウンターを練習後、自由組手を実施。思いきり相手を吹っ飛ばしている場面が何回もありました。どんどん試して自分のものにしよう。

PicsArt_12-04-07.50.27

 

<4-6年生クラス>

・移動稽古を実施。基本稽古から続いて手先足先の細かい箇所を修正しました。手刀の技は相変わらず微妙・・何をどう修正してほしいのかは都度伝えているので、反復練習してぜひ身につけてほしい。

・組手は約束組手で飛込み前蹴り、コンビネーション、受返し、カウンターを練習後、セミコンタクトで自由組手を実施。稽古できる残り最大3日で残課題を少しでも減らそう。強みを伸ばし弱みを減らす。

PicsArt_12-04-07.51.09

 

<一般クラス>

・移動稽古を実施。基本稽古から続いて手先足先の細かい箇所を修正しました。型稽古もどんどん練習していきたいので、できれば今月内に概ねできる状態まで仕上げましょう。

・組手は約束組手で飛込み前蹴り、コンビネーション、受け捌きを練習後、自由組手を実施。距離を取ったり牽制で飛込み前蹴りを試してみました。使うことで使われた時の対処もできるようにしましょう。

PicsArt_12-04-10.14.08

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...