1月17日(金)武蔵小杉道場「たまには相撲稽古」

橋本竜今日の道場

PicsArt_01-18-06.04.29

押忍

橋本 竜です。

 

<3-4年生クラス>

・移動、型の稽古を実施。中学年は概ね課題動作の修得が進んでいるため、細部修正を引続きおこなって来週以降の受審判断に備えておきます。

・組手は約束組手でステップからの突きや蹴りの攻防、カウンター、受返しを練習後、自由組手を実施。8級女子たちは力強さ、速さ、高さなど技の質が著しく向上中。次段階として使い方を単調にせず不規則に、複雑に変化させてみよう。

PicsArt_01-18-06.03.32

 

<5-6年生クラス>

・移動、型の稽古を実施。高学年も概ね課題動作の修得が進んでおり細部修正をおこなっています。緑帯を目指す5級女子は先輩として後輩指導できるよう、動作の意味を理解したりできるだけ正確に実践すること、要は知識と技術の蓄積に努めてほしい。

・相撲稽古を実施。下半身強化やマンネリ防止のためたまに取入れていますが、皆めちゃくちゃ楽しんでいます。女子たち強いなぁ(笑)。

PicsArt_01-18-06.04.29

 

<一般クラス>

・一般クラス全体的な話として、白帯と橙帯は順調ですのでこの調子で。青帯は返事や気合いが小さかったり礼儀礼節が不十分なためちゃんとやりましょう。黄帯は先輩として後輩指導できるよう動作の理解や実践に努めてください。

・組手は約束組手で突き、下段蹴り、中上段蹴りの受け捌きを練習後、中級者は自由組手を実施。中高生たちはステップを駆使してスピード感ある組手をつくろう。

PicsArt_01-18-06.05.32

 

押忍


« »

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...